どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CLANNADはギャルゲーである。

いくらシナリオが泣ける!とか音楽が最高!とか言っても、そこはギャルゲー。魅力的で萌える(?)ヒロインが多くいてこそのゲームなのである。
もちろんCLANNADもその例外ではない。
俗に言う攻略ヒロインはメイン5人、サブ4人+1人の総勢10人の大ボリューム。ちなみに男性キャラも含めると攻略キャラは14人にも及ぶ。
そのどれもが、非常に個性的で魅力的なキャラばかりだ。
ここまでCLANNADに染まってしまった管理人にこのキャラたちをレビューせずにいられることができようか。いや、できない(反語)。

そこで今回は、そんなCLANNADの住人たちにスポットを当ててレビューしてみようと思う。
おそらく何度かにわたってのレビューになるだろうが、ぜひともお付き合いくださいませ。
ネタバレはしない方向でいくので未プレイの方でも安心。たぶん。

出来るだけ冷静なレビューなので、壊れレビューをお望みの方は現進レビュー(「CLANNADな日々 その~」で始まる記事)にどうぞ。
CLANNADオフィシャルコミック (1) CLANNADオフィシャルコミック (1)
Key、みさき 樹里 他 (2005/11/07)
ジャイブ

この商品の詳細を見る

CLANNADオフィシャルコミック (2) CLANNADオフィシャルコミック (2)
Key、みさき 樹里 他 (2006/06/07)
ジャイブ

この商品の詳細を見る

CLANNADオフィシャルコミック (3) CLANNADオフィシャルコミック (3)
Key、みさき 樹里 他 (2006/12/07)
ジャイブ

この商品の詳細を見る


亜音速で購入した。
なぜか3巻の画像が無いけど。
仙台の某TSUTAYAで全巻売り切れてたら、犯人は間違いなく俺です。
ノーパソ標準装備のスピーカーでは物足りなさを感じていた今日この頃。

20070425225825.jpg


SANWA製マルチメディアスピーカー
※参考:ITmediaの記事。
ヨドバシで約3500円也。

安い割にデザインもいいし、音質も問題ない。
ただ上の写真でも分かるけど、青色LED光り過ぎなんですよね。
部屋暗くして映画見る時はリモコンとかで隠さないといけなかったりする。


お!普通の日記って超久し振りじゃないすか!?
ちょっと全クリしたくらいで終わらないのがクラナドの魅力のひとつ。
そういうわけでおまけシナリオを次々と攻略。

1.【草野球編】
ま、みんなで楽しく草野球。それ以上でもそれ以下でもありません。
参加メンバーは朋也、春原、秋生、渚、杏、椋、智代、美佐江さん、風子、芳野、芽衣ちゃん、早苗さん。
でさぁ。わざわざメンバー書いてまで言いたかったんだけどさぁ。

何故ことみがおらんとね??

ことみ…だーまえから嫌われてるんでないのか?
他シナリオでも出番ないし…哀れ…
仕方ない…俺がもう一度君を攻略してあげよう。

2.【春原BAD END】
実は一番難しいルートだったりする。
ヒロインの誰とも結ばれない、いわゆるBAD END。
しかし「俺達、いつまでも友達でいような!」とか生易しいもんじゃありませんw
どっちかって言うと…「やら○いか。」

clannad_16_1.jpg

   あっ!その顔大好きっ!
   ※画像は草野球編のものです。

3.【おまじないイベント】
やっぱ杏が一番という結論に達しました。
あ、でも智代もなかなか捨てがたい…
とにかくエロ杉ワロタ

clannad_16_2.jpg

 あたしかわいいし…あたしかわいいし…あたしかわいいし…




   clannad_16_3.jpg



ヒトデライズド!意味なし。

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
サントラ&智代アフター

音速で購入した。

clannad_15_1.jpg

濡れた頬にはどれだけの笑顔が映った・・・



CLANNAD渚True ED、クリアしました。
平たく言えば、全クリです。
素晴らしい。感無量。
エンドロールでは笑顔のまま涙、涙、涙。
なんで自分は今までプレイしていなかったんだろう。そこまで思える作品でした。

CLANNADのテーマは、ずばり『愛』ですね。
「愛」と言っても「恋愛」だけでなく、もっと大きな「家族愛」です。
そしてその「家族」も、文字通り「血の繋がり」から「大切な人」、「大切な町」、ひいては「世界」へと広がりを見せます。

「町を大好きな人が、町に住み…
人を好きな町が、人を愛する…

(中略)
わたしたちは町を愛して、町に育まれてるんです。」

「なぁ…町は、大きな家族か」

「はい。町も人も、みんな家族です」

「そっか…」

「だんご大家族です」

ああ…そうか。
そうだったのか。
渚はもしかしたら、出会った頃から…
いや、もっと昔から気づいていたのだろう。
だから、渚は誰も嫌いにならない。
誰のためでも、一生懸命に頑張る。
それは、家族だからだ。

(CLANNADより)


格言リスト入り決定です(笑)
人が世界を愛し、世界が人を愛す。なんて幸せなんでしょう。
CLANNADはとても大切なことを教えてくれました。
もう私、人を嫌いになんかなりませんよ。
嘘のようでしょうけど、本当です。
本当にそう思えるほど、すばらしい作品でした。
ひたすら笑って、ひたすら泣いて。
今はこの感動を一人でも多くの人と分かち合いたいです。

最後に。

この町と、住人に幸あれ。


追伸。 CLANNAD関連の記事はまだまだ続けます。
書きたいこといっぱいある~
秋生ルートクリア。
まぁ30分くらいでサクッと終わっちまいましたけどね。

i_akio.png
↑この秋生は最高に笑ったwwなんという親バカw

自分も一緒に楽しもうとする…それだけで誰とでも仲良くなれる。
そんな海よりも広い心を持っている秋生。

公式のキャラ紹介では
『不良少年が更生しそこねて、そのまま大人になったような性格』
とありますがこれが『不良少年』?
確かに『大人』とは言い難いけど…
それでも非常に魅力的な『父親』であることは間違いない。
俺は大好きだーーーっ!!!

シナリオとしては欲を言えばもう少しボリュームが欲しいところ。
特に早苗さんと秋生の信頼関係をもっと深く描いてほしかったです。
ラストのCG(なんか立絵とえらく絵柄が変わってたと感じたのは俺だけ?)と一言二言だけじゃあね…

でもサブキャラ全員に固有のルート(エピソード)があるのは素直にすごい。
無いのは…仁科さんくらいか?

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
「…いま、どこ」
「もう、れっしゃのなか…?」

「あ、ああ…」
「もう列車の中だ…」

「そ…」
「……」
「…○○」
「…だいすき…」



いやぁぁぁぁぁ。゚(つД⊂)゜。ぁぁぁぁぁっっ!!!!


なんだよもうっ!

Keyはあれか!?
俺の体中の水分を枯らすために某国が送り出した工作員か!?

汐ルートに入ってからうち…泣いて泣いて泣きまくって過ごした…
もう流す涙も尽きたわ。
すごかったんやなぁ、家族て。
この上ない幸せとこの上ない辛さ、すべてがそこにある。
それはまさしく人が生きる、ということや。
せやからうちは生きとった…あの子と二人で生きとった。
がむしゃらで、ぼろぼろで、強くて…弱かった。
(By晴子@AIR)

俺の文章力ではとても言い表せそうになかったんで晴子さんに代弁していただきました。
アフターストーリー朋也復活直後にて。

clannad_12_1.jpg






これは・・・!!








clannad_12_3.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ツンデレ!ツンデレ!
 ⊂彡

Keyは一刻も早く杏アフターを出しなさい。

出すべきです。

出してくださいお願いします。


よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
hayatenogotoku_3_1.jpg

「僕もこのお屋敷に居候するわけでしょう?」
「いくら広いとはいえ、かわいい女の子とひとつ屋根の下っていう状況は…」


「バ、バカ…!ひとつ屋根の下って言っても、その…一緒の部屋に寝泊まりしてるわけじゃないし…」

ナギはライセンス『ツンデレ』をデフォルトで装備している典型的なヒロインです。
ちょっとアニメ好きで漫画好きでゲーム好きなところを除けば、いたって普通の少女なのです。
ちなみに管理人も、ちょっとアニメ好きで漫画好きでゲーム好きなところを除けば、いたって普通の大学生なのです。って自分で書いといて、『普通』って言うのはだいぶ無理があるな。

hayatenogotoku_3_2.jpg

「48の殺人技と52の関節技を連続でかけ、地獄のローラーでお前をミンチにする!」

ツン期。
いやはや、ぜひともリアルで言われてみたい言葉ですね。
一撃で惚れちゃいますよ。(注:管理人はMです。)
あなたは、大切な人をなくしたことがありますか?

上のエントリー名でこのセリフと来たらお分かりになる方もいるでしょう。
ええ、劇場版CLANNADのキャッチコピーですよ。
CLANNADに染まりに染まりきってる管理人としては、最優先特務事項として観に行かなくてはならない映画なのですが、いかんせん最寄りの映画館まで300キロ以上。
移動費だけで入場料の5倍近く飛びそうなのでさすがに無理です。(実家からだったら2倍くらいで済みそうだけど、時期的にやっぱり厳しいのです。)
血の涙を呑んでDVD発売を待つことにします。

話がそれました。一応これはゲームレビューのつもりなので、ゲームの話に戻ります。

アフターストーリーをちまちま進めているとそこはかとなく不吉な雰囲気に…
そこで冒頭のキャッチコピーを思い出すわけですよ。
「あなたは、大切な人をなくしたことがありますか?」って、「またかよ(AIRとおんなじかよ)。」って感じのコピーですが、どうなんすかね?これ。
公式でここまで盛大にネタバレしちゃっていいんですかね?

とにかく俺はプレイ前に劇場版のプロモ、しっかり見てたんで、こうなるんだろーなー…ってのは薄々感じてはいました。
でも……でもぉ……。

(BGM「渚」)………ぐすっ。

信じられませんでした。いや、信じたくなかった…。

>>オッサンの怒鳴り声と早苗さんの走り回る音が聞こえた。

この1行(確かこんな感じ)を見るまでは…


…なんという鬱ゲー。

ただ、これで終わらないのがkeyなのです。

負けるな、朋也。お前には○がいるじゃないか。
○のために生きて、幸せになれ。●の分まで。

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
渚の母、早苗さんルート。
いや、個別じゃないからエピソードって感じですか。

clanad_10_1.jpg

こう見えて40近いんですよ?このお方。
相変わらずkeyママの若さは驚異的です。
しかも天然で泣き虫でドジっ子(ついでにアホ毛)。
ここまでヒロイン要素が揃っていてなぜ…なぜ攻略キャラじゃないんだ!?

ま、攻略キャラにしちゃったら全く違うゲームになっちまうんですけどね。

話としては早苗さんの優しさ…もだけど、やっぱりオッサンの男前っぷりが目につくわけですよ。
普段は迷惑かけてばかりだけど、いざという時は全力で支える…素晴らしき信頼関係。朋也に付け入る隙はありません。畜生っ。


ちなみに同棲編直前の↓のセリフ。

clannad_10_2.jpg

このあと「ゴールは無いから違うだろ。」って続くんだけど、これってやっぱAIRネタだよなぁ。
全然関係ないところでなんかじーん…
「よーい、どんっ」→「ゴール…」のコンボはトラウマレベルです。

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
チョココロネってさぁ、

20070414171340.jpg

だよね!絶対! ⇒参考画像
「夢を叶えろ、渚ああぁーーーーっ!!」

「子の夢が親の夢なんだよっ!」

「俺たちは、夢を諦めたんじゃねぇっ!」

「自分たちの夢をお前の夢にしたんだっ!」

「親ってのはそういうもんなんだよっ!」


「家族ってのは、そういうもんなんだよっ!」


clannad_9_1.jpg



ぶわっ。・゚・(ノД`)・゚・。

もうダメ…俺ホントこういうネタ弱いんだな…
なんだよこの家…

あったかい!あったか過ぎるよ!

オッサン、早苗さん、あんたたち最高だよ。
もうね、子を持つ全国の親に見せてやりたい。そんな感じですよ。
世の中こんな家庭ばっかりだったら、そりゃ素敵な世界になるんだろうなぁ。
ぶっちゃけ渚よりオッサンが好きだ!早苗さんが好きだ!(ごめんなさい。渚も大好きです。”古河家”が好きです。)

あったかい涙って、後味いいよね。
以上、渚ルート攻略でした。

そして物語はついに最終章、アフターストーリーへ…

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
rakisuta_1_1.jpg

せーえーき さんぴー☆

って初っ端から下ネタ全開で本当に申し訳ありませんでしたorz

いや~この中毒性高いOPがいかんとですよ…
お詫びのサービスカットォォ!

hayate_2_2.jpg

原作において脱ぎキャラ&ネタキャラが確定済みのマリアさん。
アニメ版となっても衰えることを知りません。

hayate_2_9.jpg

そんな事言いつつ、これでもかとお色気(主としてマリアさん)を投入するのが畑先生なのです。
だからナギ。滅多な事は言わんでよろしい。
色気の無いマリアさんなんてチャーシューの無いラーメンみたいなもんだから!(ヒデエ)

そしてもういっちょ。

hayate_2_6.jpg

悲しいけどこれ、朝アニメなのよね。
ことみエンド。

( ;∀;)イイハナシダナー

うん、朋也かっこよかったぞ。
ことみかわいかったぞ。

そうだね、あとはエピローグ消化して次はいよいよ渚攻略だな。



すぅーーーーー(一瞬全身の血の気が引く音)





だばああああああああああああああああwせdrftgyふじこおおおおお!!!!(決壊)

こんな美しい言葉があってたまるかあああああ!!!!

混乱するピーの中、ただピーのために生涯の結晶ともいえるピーを捨てて代わりにピーを詰め込み、ピーに宛てた言葉がこんなにも美しく聞こえるとは!!!
んなマネ出来る人間がいるのかあああ!?
いや、それが親というものなのかあああ!?

ただただ美しい!痛みに耐えて良く頑張った!感動した!美しい国ニッポン!イッポン!キボン!





・・・・・・・・ふー・・・・・・ちょっと落ち着こうね、俺。
そんなんだから通知表の「落ち着いて行動する」の欄がいっつも「もう少し」なんだよ。
ブログ更新の秘訣。それは何か自分でテーマを決めて、毎週(場合によっては毎日)欠かさず更新すること。

そんなわけで、うちではこれから毎週「はやてのごとく!」を特集していきます。
といっても第1話放送から1週間近く遅れてのレビューですが。

さて、そのOP。ロボットアニメの始まりです。

hayatenogotoku_1_1.jpg

hayatenogotoku_1_4.jpg


いや~今期はロボットアニメが多いなあ。・・・あれ?
順調にCLANNAD進行中です。
久しぶりにメインヒロイン、智代ルートクリア。

i_tomoyo.png

泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。

いやー、ベタな展開とは分かっていながらやっぱ最後のシーンはグッときました。
(ネタバレ反転)「今でも、ずっと好きだ・・・」でじわっ。
もう、何もいらない。
生徒会なんて立場もいらない。
いい成績も内申もいらない。
頭のいい友達もいらない。
別の町で迎える春なんていらない。
私はお前と一緒の春がいい。
それだけでいい・・・
」で決壊。

風子シナリオに次ぎ、2度目の決壊ですな。まぁ風子ほどではなかったけど。

テーマは恋愛と姉弟愛。
つーかほぼ恋愛なだけにアニメ版はどうする気だろ?
杏も恋愛だったし、一本化するのは絶対無理な気がする。

それから64HITコンボも泣くまで笑ったwwwww
ぜひとも映像化してください。>京アニ

ああ、もちろん萌え度も十分です。
ちょっくら智代アフター買ってくるか。

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
FC2 Analyzerによる3月分のアクセス解析です。
正直あんまやる意味無い気もするけど・・・

2月分はこちら
勝平ルートクリア。

cnicon_kapp.jpg

とてもそうは見えませんが正真正銘XY染色体を持つ男キャラです。
ついでに「かっぺい」。「しょうへい」ではない。

うーん・・・まぁ話としては心温まるいいお話なんですが・・・当然のことながら
萌え要素は皆無。

いや、いいんですよ?だってKeyだし。AIRだって萌えなかったし。
でも・・・でも・・・
う~なんだろう、この非常にもどかしい感覚は・・・
やっぱ萌えって大事なんだね・・・



とかなんとか言いつつ、この違和感、そんな三次元生活をやめたくなるような理由からではありませんでした。
その理由は椋と勝平のラブラブっぷり。
だってついさっき椋シナリオで彼女オとしたばっかなのにぃ!
そんな椋を杏が不思議がるシーンがあるってことは、ねえ?その変わり身の早さは何ですか?

要するに椋にとっては
朋也ED⇒昼ドラ姉妹ドロドロED
勝平ED⇒トゥルーED
なわけね?

ああ・・・主人公の立場は・・・

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
コードギアス最終話やハヤテ1話すら見ずに、暇さえあればただひたすらクラナドってます。
そんな情けない日々を送る管理人です。


戦う寮母さん、美佐枝ルートクリア。

i_misae.png

こんな若い寮母がいるか!

とまぁ、高校時代寮生だった俺にはこのような理不尽な怒りが込み上げてくるのですが、そんな個人的な感情はこの際置いておきましょう。

どう頑張っても萌えキャラには成り得ない美佐枝さんですが(強いて言うなら一途に想い人を待ち続ける健気さに萌えといったところか)、シナリオのボリュームはとてもサブヒロインとは思えません。
ぶっちゃけ東鳩2のメインよりも楽しめましたよ?泣き、とまではいきませんでしたが。

(ネタバレ)志摩君の正体は死んだ人の意思が具現化したもの?この辺はよく分からない・・・
飼い猫が実は・・・というのはKanonのピロにつながる――とかは無いかな・・・


よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif
