どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんとなく買ってみた。安かったし。

gundammuso_1.jpg


アムロ、カミーユ、シャアシナリオクリア済み。
感想は…悪くは・・・ないかな?
敵のわらわら感はなかなかですが、ただつっ立ってるだけ。
なのにハマーンとか一部の敵が強すぎる。原作通りと言えばそれまでなんだけど、一コンボで即死した時はちょっとプチッときました。
ムービーシーンの演出はヘッポコ。爽快感は三国や戦国にはるかに及ばず。
省略キャラ多すぎ。カミーユシナリオにフォウが出ないのは何の冗談か。(カツは別にいいけど)


とまあ不満点をだらだら並べましたが、良い点もあります。
・フルボイス。名言が飛び交ってそれだけでもガノタ的には満足でしょう。
 ゲームオーバーでしか聞けない台詞があったり。「まだだ!まだ終わらんよ!」
それから
 「賢しくて悪いかー!」
 「遊びでやってんじゃないんだよー!」
 「貴様のような奴はクズだ!」

  カミーユのセリフはいちいち脳汁が出て困る。
・BGM。主に原作のアレンジで、これがなかなか燃えます。
・ゲームの進め方次第で、原作にはなかった展開が味わえる。
 エマさんやヘンケン艦長を殺さないとか。殺した方が燃えるけど(笑
・ギャラリーモード。名言ギャラリーだけで時間を潰せる。


グラフィックはMSの質感やディテールはいいけど、背景の書き込みや演出がCoD4の後だとどうしても見劣りするので、微妙なところです。
次世代機SUGEEEEEEみたいな感想はあんまし望めません。


てな感じで良いところも悪いところもあり。
総括するとガノタなら買って損しないけど、知らない方はやっても意味なし。
三国や戦国は歴史知らなくてもそこそこ楽しめるけど、これは楽しめないね、たぶん。
PS3とHD液晶を買って変わったこと。
ゲーム環境は勿論、DVD鑑賞もびっくりするほど変わりました。

高性能と言われるPS3のDVDアプコン機能、HDMI端子出力。
この2つがどれだけ強力か、各々の眼で括目せよ!

じゃん!

クリックで拡大します。
080424_1.jpg080424_2.jpg

PS3(DVDアップコンバート)×HDMI出力 | Windows MediaPlayer 10×VGA出力
モニターは同じ

HDMIとVGAの違いは特に顕著。色の載りが全然違うし、VGAはなんかぼけてますね。
アプコンの違いは目のあたりを見るとよく分かりますが、輪郭線がはっきりしてます。
動くとさらに違いがわかります。

でも所詮はDVD。BDはもっと違うんだろうな。
さっさとTSUTAYAレンタル始めてくれ~

ニコニコに比較動画があります。⇒PS3 DVDアップコンバート性能比較 (Air)
箱○との比較もありますが、突然ゲハ共が暴れだしてうざい
【PS3 vs XBOX360】 DVDアップコンバート性能比較-Ver2.01 (D3)
超久々の更新。
で、念願のブツをついに!ついに購入しました。

080423_1.jpg

PS3とフルHD液晶モニター!
うーむ壮観。6畳一間の我が家がさらにカオスになったな。

同時に購入したソフトはCall of Duty 4。
コレ、ずっと前から欲しかったんだよね。

080423_2.jpg

個人的には期待通り神ゲーだったんですが、
FPS初心者のEさん曰く「グロすぎて受け付けない…」と。
そりゃまぁ戦争ゲームな訳でして、必然的に人を銃でバンバン撃つゲームです。
次世代機だけあって人の苦しみ方とかめっちゃリアルです。近くで撃つとトラウマになるくらい。
そういう演出も含めて神ゲーだと思ってたんですが、嫌な人にはとことん嫌なんかね…
でも月姫とかFateの方がよっぽどグロくはないですか?>Eさん

俺が殺人犯したら「容疑者の部屋から残虐ゲームや残虐マンガ等を押収」とか報道されるんだろうな・・・
FPSは5本くらいあるし、ひぐらしなんて恰好のエサだもんな。


P.S.俺は「グロ」好きなわけでも戦争好きなわけでもありません。
でも戦争はいけないなーとか思いつつも、画面内にある種の「カッコ良さ」を感じてしまうのは否めません。
エースコンバットの戦闘機とか銃器とか、どうしてカッコ良く見えてしまうんだろう。
ウルトラマンとかガンダムとかに感じるカッコ良さと同じものなのだろうか。
