どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
宇宙から見た佐賀

昨日に引き続き、旅行記佐賀編その2。
ヘナチョコアーケードに差し掛かったところからです。

その1はこちら。
さてこの商店街、私が鼻垂れ小僧だった時には多少は活気があったのを覚えています。なぜこんな悲惨なことになってしまったのでしょうか。

不況にあえぐ商店街をなんとか活気付けようと、当時の市長は商店街の再開発に乗り出しました。
しかしこの市長、何をとち狂ったのか、アーケードのど真ん中を取り壊し、実に中途半端な商業ビルを建てやがったのです。

多くの大人たちが「商店街を再生するのに肝心の商店街を潰してどうする?」と危惧する中、この疫病神エスプラッツは建てられました。
案の定人の流れはシャットアウト。商店街はご臨終。

そんな悪名高いエスプラッツ。
エスプラッツ

三階までが店舗、その上がマンションと、実に中途半端。
こんなんではジャスコに負けて当然です。

公式サイト(?)を見ると結構頑張ってるかのように見えますが、このサイト、なんと開店時のまま。
実に9年間も更新されてないことになります。
これが何を意味しているのか、勘の良い方ならお分かりになるでしょう。

↓↓エスプラッツの店舗案内(2007年1月現在)
店舗案内(笑)

・・・・・・もはや何をコメントしても悲しくなってきます。

涙を呑んで白山名店街(笑)を後にしましょう。目的地はこんなちんけな場所じゃありません。
さらばエスプラッツ。君の事は佐賀人みんなが忘れたい。ていうか忘れてた。


中央大通り(笑)に戻ると、そこには佐賀県唯一のデパート、佐賀玉屋があります。

佐賀玉屋


エスプラッツが潰れた頃、多くの佐賀人は「次は玉屋か」と絶望したものですが、この玉屋、案外しぶとい。
近くのゲーセンやベスト電器がことごとく潰れていく中、今もしっかり営業しております。
やるじゃん、玉屋。福岡玉屋は潰れたけど。

玉屋を右手に中央大通り(笑)をさらに南下すると、目的地である佐賀城のお堀と佐賀県庁が見えてきます。
佐賀県庁

春には桜が咲き乱れ、冬には野生の水鳥が多く飛来する、佐賀市内屈指の観光スポットです。
もっとも、高笑いしたいならエスプラッツをお勧めしますが。

ここまで来たら目的地、佐賀城本丸歴史館まであと少し。

よろしかったらぽちっとお願いしますe_01.gif
スポンサーサイト

、、、山形って都会だったんね。
いや、そうか? どうだろう。でもギリで勝ってる気がする。
駅前にアニメイトができたときは感動したが。

2007.01.16 22:43 URL | エジ #- [ 編集 ]

山形がどうかは知りませんが佐賀が田舎なのは周知の事実でしょう。

>駅前にアニメイト
全面的に負けましたorz

2007.01.17 19:31 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

こりゃ勝ったかも(笑)
meの思ってた以上に落ち着いた商店街だねぇ。ただエスプラッツは立派じゃない!一瞬、お台場にある建物かと思ったよ(笑)

2007.01.18 00:17 URL | てすたろっさ #MSSKFXRY [ 編集 ]

一体なんに勝ったんだー!!??
佐賀は・・・佐賀はそんなに負けるわけにはいかない!県庁所在地だし!

>エスプラッツは立派じゃない!
いくら立派な建物でも中身があれじゃただの巨大なオブジェです。

2007.01.18 21:56 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/104-786dab74

