どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
宇宙から見た佐賀

さらに引き続き旅行記佐賀編その3。
ちなみに今更ですが上の写真は佐賀の衛星写真です。
どうでもいいですが左回転するとゴジラに見えませんか?

ゴジラ

ほら。クララがゴジラが!ゴジラが立った!

くだらんことはこの辺にして本編です。
今日はあまりギャグを挟む余地がなかったので、そのつもりで。

その1はこちら。
その2はこちら。
鯱の門

さて、あっという間に着きました。目的地の佐賀城です。
この門は「鯱の門」と呼ばれ、佐賀城の中で唯一現存する建物です。
他の建物は江藤新平が起こした佐賀の乱で焼けてしまったそうです。
詳しくは日本史の授業で習ってくださいね。

門をアップで撮ると、
弾痕

現在も当時の弾痕が生々しく残っています。
世に城多しと言えども戦争の跡を直接拝める城は珍しいんじゃないでしょうか。

さて、門をくぐると目的地の佐賀城本丸歴史館です。
佐賀城本丸歴史館

最近完成したばかりの建物なのでさすがにきれいでした。
入場料はなんと無料!スタッフの多くはボランティアだそうで。えらい。
少々暇そうにも見えましたがw

中は当時の図面を元に本丸をそのまま復元したらしく、なかなか圧巻でした。

大広間

こんな大広間があったり

通路

こんな通路があったり。

さすがに展示物を撮るわけにいかないので肝心なものはお見せできませんが、佐賀人として必要な教養を学んだ気がします。
観光客の方でも十分満足な出来かと。
佐賀に来た折にはぜひ足を運んでみては?タダだしね。
ま、来る機会があれば、ですがw

石垣
石垣も当時のままです。

お堀
外のお堀には多くの水鳥が。癒される景色です。


おまけ。
近くの公園。遊んでいる子供たちがほほえましい。
公園

管理人がママ以外の女性のおっぱいを初めてタッチした場所である。うぐぅ。

はい、当時を懐かしみつつ現在を絶望したところで旅行記佐賀編を終わります。

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
うぐぅ。

よろしかったらぽちっとお願いしますe_01.gif

遅ればせながら、新年初カキコっす♪
はっぴ~、にゅ~、いやぁ~っす♪

佐賀満喫しとるね~。meも自分の生まれた町をいつかゆっくりまわって旅してみたいな。思い出にふけながら…。にしても『ママ以外の女性のおっぱいを初めてタッチした場所』の表現はなんかイヤ(笑)

予定では今後4年以内(笑)には佐賀に行くから是非案内してね~

2007.01.18 00:02 URL | てすたろっさ #MSSKFXRY [ 編集 ]

遅いぞ!wあけおめ~。

大してゆっくり旅してないけどw
もうちょっとたくさん回ってみたかったのですがチャリが今にもぶっ壊れそうだったんでこんくらいです。取材とか言いつつ情けないです。
ちなみに今はとっくに仙台に戻ってますよ。
がんばって毎日更新するつもりなので今後ともよろしくお願いします。

>予定では今後4年以内(笑)には佐賀に行くから是非案内してね~
なぬ!?いったいどうして佐賀なんかに!?
しかも4年以内って近いような遠いような・・・
佐賀に来ても正直何にもなかですよ?
「九州」だったらいっぱいあるけどね。まぁどっちにしてもぜひ案内させていただきましょう。

おれも山梨行ってぶどう狩りすーる!

2007.01.18 21:50 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/106-1cc93948

