どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はフリーソフトを紹介。その名もMedia Player Classic

そのスクーリーンショット
mpclassic.jpg

はい、往年のPCユーザーならお分かりでしょうが、今は亡きWindows Media Player 6.4 のパクリです。そりゃもう見た目は全く違いがありません。

しかしこのソフト、中身ははっきり言って本家を軽く凌いでます。そのポイントとして

1.起動が早い。
最近のWMPがよく分からない機能だらけで無駄に重いので

2.多くの動画フォーマットに対応
MPEG、DVD、FLASH、MOV、AVI(DivX)、WMV、Real、オーディオCD、MP3、WMA、MIDI
特にDVDの再生が可能だと言う点は必見です。
これだけ揃っていて動作はいたって快適そのもの。これでWin DVDやらReal PlayerやらDivXやら煩雑な動画再生ソフトから一気に開放されます。

3.画面キャプチャまで出来る
最後に素晴らしい点ですが、画面キャプチャがいとも簡単に出来るという点。
「ファイル」→「画像を保存」で一発OKです。キャプチャソフトやPrint Screenは必要ありません。
しかもしかも、なんとDVD再生画面までキャプチャ出来る!
この機能は恐ろしいです。おそらくどんなフリーソフトでも不可能であった機能でしょう。

Kanon第1巻

こんな感じで一発保存(Kanon Vol1より)。や、別に名雪さんを保存したかったわけじゃないですよ?

いろいろ動画を見ることが多い方にはこの機会にぜひ。

このへんでDL出来ます。
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

よろしかったらぽちっとお願いしますe_01.gif

俺もMPC使ってるが、DVD再生のキャプができるとは知らなかった。

ぶっちゃけDVD再生はメニュー構造とかめんどいから、
専用DVDプレイヤーの方が快適という気がしなくもないけど。
少なくともWMPは使わないよね>DVD再生

2007.01.25 21:25 URL | エジ #- [ 編集 ]

あ、すげ。
このキャプ機能、aviファイルでも有効なんだ。
PrintScreenキー効かないのに。

2007.01.26 11:49 URL | エジ #- [ 編集 ]

DVDのキャプできないかな~って探したソフトなんですが、ホントにこれ以外見当たらないんですよね。
どうやらWin DVDも金出せばそういう機能も付いてくるみたいですが、フリーソフトでは多分他に無いでしょう。

aviと言えばコードギアス見ました。ハマリましたorz

2007.01.26 23:45 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

そもそもフツーにDVD搭載のPC使ってるんだから
最初からついてるソフトがあるだろう。
俺の増設内蔵DVDに付属してたUlead DVD playerにはキャプ機能ある。

2007.01.27 04:23 URL | エジ #- [ 編集 ]

マジですか?
うちのWin DVDはシェアウェアじゃないとそういう機能はないらしいけど。
プリインストールのやつはへぼい奴です。

2007.01.27 15:32 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/111-9ca9dca5

