どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近漫画発売ラッシュで必然的にこんな記事が多くなるわけでして。
今日紹介する漫画は『目明し編』と同時発売された『ひぐらしのく頃に 宵越し編 第1巻』です。

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1) ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1)
竜騎士07 (2007/01/27)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


本編とは独立した外伝的なお話ですが、原作・監修は相変わらず竜騎士07さんなので安心して”ひぐらし”を堪能できるはずです。

注意:問題編3編のネタバレを含みます。
またあらすじ紹介の性格上、宵越し編1巻の多少のネタバレは不可避なので

知りたくない人や興味ない人はこれ以上読まないことを強く勧めます。
舞台は平成18年6月、雛見沢。
あの未曾有の大災害から20年後、やっと立ち入り禁止が解禁された雛見沢が舞台です。
6月ってのがまたいやらしいですね。

主人公はなぜかそんな雛見沢にやってきた青年、乙部彰。まぁ理由はなんとなく想像できますが。
乙部彰

彼は微妙に知り合いなのかよく分からない人たちと、解禁まもなく今も近寄りたがる人は少ない雛見沢へ「終わらせる」ためにやってきます。

ここまで言えばなんとなく何しに来たか想像できますよね。
十中八九「自殺」でしょう。多分他の人たちはネットで会った人たちとか。
でも竜騎士07さんのシナリオなので最初から騙されてるつもりでいきましょう。簡単に決めるとあっさり罠にはまるので。

そして『園崎魅音』と名乗る謎の女性。
謎の女性

この時点で何かがおかしい。
ご存知のとおり、彼女は問題編三編で必ず死ぬというどっかのカメラマンの次に哀れな人です。
ついでに雛見沢大災害の後、詩音も自殺しています。
なら魅音と名乗ってるだけの誰かということになりますが、どうも魅音としか思えない言動をするだけに、やっぱり『魅音』なんでしょう。
ただ彼女が私たちが良く知っている『魅音』なのかどうかはまた別の話。
きょにゅーかどうかを確認しようにも和服なのでいまいち分からない。クソッ。
まぁ圭一曰く雛見沢では死人が生きてるなんて事は日常茶飯事なのでまだ想定内です(んなわけあるか)。
彼女は古手神社の祭具殿に用があったらしく、なにやら物色してました。そんなことしたらオヤシロサマに祟られるよー。

それからドライブで着たと言う命知らずの萌え要員、十和田八重ちゃん。
その彼氏で駄目男の黒澤工。(奥で寝てるのが工ですw)
萌え要員と駄目男

自称売れっ子フリーライター荒川龍ノ介。ふざけたペンネームだ。
売れっ子フリーライター


彼ら五人がひょんなことから古手神社の集会場で会します。
すると車が無くなり、バイクが無くなり・・・と不可解な現象が頻発。
ついでに携帯は圏外だったり壊れてたり。

つまりは『見ず知らずの男女が閉鎖された空間に集まる』という物語の登場人物的には最悪の舞台が整ってしまったわけです。

え~、これなんてクローズドサークル孤島症候群?
こうなってしまえば起きることはひとつなのが自然の摂理です。
うで

ハイどーもお疲れ様。

誰の腕かはお察しください(笑)って言ってる時点で答え言ってるようなもんか。

既に手垢が付きまくって錆びまくった展開ですが、これをどう料理するかは作者の力量次第です。
まさか死んだはずの人がよみがえって『実は涼○さんを退屈させない為の演技でした』とかなんとか言ったりしないよね??

作画は心配なさそう。あとは竜騎士さんの描くシナリオがどれだけ読者をあっと言わせるか。
次巻に期待。

よろしかったらぽちっとお願いしますe_01.gif
スポンサーサイト

でもさー「学校籠城事件」なんて出題編にはなかったし、
大災害で魅音・詩音が死んだかは分からんのよねー。
籠城事件で魅音は死んだとされてるんだから、どっちかは死んでると思うけど。

個人的には工殺しの犯人は八重で、
その他に主人公も何かやらかしてると思う。
八重は雛見沢縁者っぽい。最初に廃村に来ようとした動機も明らかじゃないし。
主人公はなぜ自殺せずに単独行動してるか分からない、
携帯に関するシーンが悉く怪しい。少なくとも壊されたのは自作自演だろう。

長文失礼。

2007.01.31 20:02 URL | エジ #- [ 編集 ]

ありゃ罪滅し編のネタバレですな・・・
でもアニメ版では爆発なんか起きずにハッピーエンドだったから、もしかすると原作ではBAD ENDだったんかな?
うーん、やっぱり魅音は浮かばれないなあ。
どっちにしろ詩音はない。口調が違う。悟史のことを『悟史くん』と呼ばないという理由で。

>個人的には工殺しの犯人は八重で
確かに八重以外の人間はみんなアリバイがあるけど。でもだとしたらわざわざ他人がいるところで殺しますかね?
あ、もしかしたら寝てると見せかけて初めから死んでたとか?

あと主人公の行動は謎が多すぎ。
もちろん魅音は存在自体が謎。

2007.01.31 20:34 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

魅音はね、それがミスリーディングな気がするんだよね>呼び方
はじめから死んでた>それがあり得るからひぐらしは恐ろしい(笑)

2007.01.31 20:51 URL | エジ #- [ 編集 ]

だったら一体何を信じればいいんだーーー!!って感じですねw
普通のサスペンスに超常現象まで加わってくるからひぐらしは難しいしおもしろいんですが。

でも今回はいきなり魅音だもんな・・・どーしよーもねぇや。

2007.01.31 23:37 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

魅音以外のみんなは大災害!?で死んでしまったという設定だろうと思います。
でも案外これでも魅音だな~ってとこは少しだけありますね

2007.02.22 00:47 URL | さいたま #- [ 編集 ]

ですよね?

初めからそんな設定だったら非常に紛らわしい・・・
でもあの記者曰く、魅音はやっぱり大災害で死んだってことになってませんか?

2007.02.22 18:13 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/118-3dfa8f69

