どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kanon_18_27.jpg

まず初めに。
今日のキャプは栞ばっかになることをお許しください。
もう栞がかわいすぎて切な過ぎてどこかに飛んでってしまいそうでした。
今ならレクイエムだってネオジェネシスだって怖くありません。

脳のシナプス結合を通常の三倍にして、祐一の映像を全面的に俺の映像に変換。
各々方はドラクエの主人公っぽく「祐一」→「自分の名前」に変換してお読みください。
そうしないとこのアニメ、祐一への殺意しか残りません。
(いやまぁそーゆーわけでもないんだけどさ)
朝、あまり元気の無い祐一。
それもそのはず。今日で栞シナリオ終了ですから。
そのことに敏感に気付いたあゆは祐一を気遣います。

kanon_18_1.jpg

「うぐぅ・・・ボクの手料理でなんとか・・・」

本妻(名雪)のいない間に祐一に朝食を作ってあげようという算段なのでしょうが、残念ながらあゆの腕では逆効果です。
ていうか名雪はどうした名雪は。スタッフは忘れているのか?

学校にて。

kanon_18_3.jpg

「祐一さんに会えたのがうれしくて、体当たりしてしまいました。」


kanon_18_4.jpg

「楽しみにしてます。」


kanon_18_5.jpg

「大丈夫ですか?」



kiraasu.jpg

「こ、これは・・・・・・!」
「これが”萌え”、か・・・・・・!」


十二分に栞に萌えたところで、彼女の誕生会参加メンバーを集める祐一。
もちろん香里にも声をかけますがあっけなく振られます。姉妹丼への道は険しそうです。
また、栞を喜ばせたいがため、血の涙を飲んで名雪に栞との関係を暴露し、誕生会に誘います。

kanon_18_8.jpg
(左: メインヒロイン    右: 人気上のメインヒロイン)

本妻(名雪)は「栞ちゃんって誰?」とやんわり夫の浮気性を非難しつつしぶしぶOK。
あゆは一発でOKを出します。もとより肩身の狭い愛人には祐一を非難する権利など無いのです。

kanon_18_10.jpg

そして百花屋で行われる誕生パーティー。

kanon_18_11.jpg

栞の動作ひとつひとつに身悶えする俺はもう人生終わってます。
しかし萌えにつける薬は無いけど萌えは死んでも治らないので樹海にトンズラなんかしません。

ひとしきり盛り上がってたところに姉の香里もやって来ました。
もう長いことまともに向き合っていなかった姉妹だけに場の空気は一気に冷めてしまいます。
kanon_18_18.jpg

余談ですがこの辺からのBパート、スタッフがオールチェンジしたかのようにクオリティが急上昇しました。
このふたりの目の演技とかが特に秀逸。
栞編クライマックスに向けて京アニスタッフの意気込みがうかがえます。
ならAパートもがんばれよと言うのはあまりにも贅沢だというものです。

さて、なんとか栞を楽しませるために、祐一と北川は体を張って場を盛り上げます。
北川・・・舞の時もそうだったけど、空気を読めるいい奴だったのね。意外に。

kanon_18_17.jpg

そんな”いい人”北川ですが、所詮三枚目の彼の恋は成就しないのです。
祐一は無条件で成就しますが。
(こぶしを握りしめながら吐き捨てるように言うのがポイント)

誕生会も終わり、最後に香里がハッ倒したくなるようなセリフを吐きます。
kanon_18_20.jpg

「ホント、見る目が無いわね、相沢君は。栞は・・・」

アア?????ヽ(`Д´)ノ んだとテメエ!!!!
そりゃあ祐一は鬼畜で浮気性で女から金を巻き上げる最低野郎だけど!!
栞は!!栞さんはなぁぁぁ!!!!!


kanon_18_19.jpg

「栞は、私の妹なんだからっ。」


あ、あれ・・・?(つДT)おかしいな? 目から汗が・・・・・・

そして栞と最後のデート。彼女は明日から病院なのでもう外を出歩けません。

kanon_18_21.jpg

祐一と手をつなげて喜ぶ栞の図。あらゆる意味でクオリティ高すぎ。
今週から毎週劇場版Kanonをお送りいたします。

kanon_18_33.jpg

そして見(魅)せる絶対領域。ここで思わず止めたのは俺だけではないはずだ。

栞は手首を切ったことがあること、あゆと祐一の楽しげな会話を思い出して思いとどまったことを告白します。
ここでも笑いながら泣くというとてつもなく難しい演技を見事に映像化する京アニ。
このBパートの凄まじさは何だ?
私ごときがどんな綺麗ごとを並べても陳腐に聞こえるので、もはや多くは語りません。

kanon_18_34.jpg

「行きたい場所、やりたいこと、まだたくさんあるのに・・・」


kanon_18_25.jpg

「私、笑っていられましたか?」


kanon_18_28.jpg

「祐一さん・・・・・・」


kanon_18_29.jpg


・・・・・・・・・・・。


bomb.jpg



次回予告ふざけ過ぎだろ、常識的に考えて・・・

”奇跡”を祈りつつ・・・e_01.gif

ナルゥさんのレビュー読むと笑いすぎて腹筋壊れます...(((;´ω`)
今回のKanonは今までの中では一番泣けたかも。
さすが私の栞。

2007.02.03 01:12 URL | やさか #k9MHGdfk [ 編集 ]

いやはやそう言っていただけると嬉しいです。
半分は自己満足なんですけどねww

栞は真琴のような痛々しさは無いけどなんか萌え、じゃなくて心温まるストーリーでしたね。
ただ終わりが非常に気になるところです・・・。
まさかこのまま丸投げってことはないよなぁ?

2007.02.03 09:52 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

初めまして。今更ながらのコメント失礼します。
実はつい最近Kanon全て見終わったものでして…。

すべて見終えて僕はこの回が一番好きです。というか栞が好きです!
正直最初は「香里のほうが可愛いな」なんて思っていたんですが、栞シナリオに入ってからもう何度悶死しそうになったことか。
栞はKanonキャラの中で一番笑顔が可愛いです。断言できます。

ナルゥさんに激しく同感です。コロニーレーザーだろうが核ミサイルだろうが何でも来いや!みたいな(笑)
乱文失礼しました。

2008.10.15 17:36 URL | ニケ #fie2gk2Q [ 編集 ]

こちらこそはじめまして。
この回は特に栞スキーには最高の回でしたね。
Kanon全体を通してみても栞は結構優遇されてたと感じたのは、俺が栞派だからでしょうか。
いや、優遇されてたから栞派になったと言うべきか。

2008.10.15 22:30 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/122-62e6363c

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」
「名雪ぃ。お前好きなやついないのか」「う~ん…それじゃあ…栞ちゃん」「うっ!」「祐一君!どうしたの祐一君!」「…オレは…北川!」「うぇあああああああ!!」「…今ウソくさいって思っただろ」「…ちょっと」「でも、本当だ」「本人は自覚がないみたいだけど」 ナン

2007.02.02 20:30 | Old Dancer's BLOG

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:武本康弘 作画監督:植野千世子緩徐楽章とは、そのままの意味で緩徐する楽章、ゆっくりとした楽章の事。

2007.02.02 21:08 | AGAS~アーガス~

■Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」
 栞はやっぱり、制服を着て、学校に来ている方がらしいって思います。  楽しそうに、お友達とお出かけに誘われた、みたいな話をして。  祐一と一緒にお昼ご飯を食べて

2007.02.02 21:30 | ゆかねカムパニー2

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」
「起きないから奇跡って言うんですよ」と栞の言葉に、覚悟を決めて運命に向き合う「悟り」らしきものを感じた前回だが、それと同時に今回のサブタイには栞の死亡フラグでも立ったかのような不吉さも感じていた。姉妹

2007.02.02 21:59 | Cross Channel

『KANON』 第18話 観ました
自分を幻の様に消してしまった栞さん…やっぱりせつな~~い!“消した”と言うより“消えた”?kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが、ゲームのBGM集です。主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれと、昨年末に出た主題歌シングルは絶賛発売中!です。Kanon

2007.02.02 22:05 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章(アダージオ) ~adagio~ 」
秊 やっぱり意図的に名雪の印象を悪くしようとしてる気がします。 誕生パーティーに出てくれと誘われた件でも、忙しいけど祐一の頼みだから、というニュアンス。確かに見知らぬ他人の誕生日に誘われても困るとは思いますが、いくらでも彼女に好印象を持たせる

2007.02.02 23:12 | バラックあにめ日記

Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」
  Kanon 第三部  完!!   ちっがーう!(杉田ボイスで) でも、見事!見事な最期でしたぞ、栞どのぉぉぉ!!(まだだ、まだ終わらんよ!) ああ、もう今日

2007.02.02 23:16 | 中濃甘口

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」 と 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」
1週なまけて始まったKanonの2話連続感想も形式的には悪くなくなってきたと思う今日この頃(苦笑)Kanon 6posted with amazlet on 07.02.02ポニーキャニオン (2007/06/06)売り上げランキング: 164Amazon.co.jp で詳細を見る

2007.02.03 00:40 | CWD

Kanon第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~ 」
 祐一は、日曜日に迫った栞の誕生日のプレゼントとして「栞ちゃんが一番喜ぶ事をしてあげたら。」というあゆのアドバイスに従い、ある計画を実行する。それは、栞が望む姉の香里と仲良く遊んだり、学校に行ったりする願いを叶えたいという事に繋がる。しかし

2007.02.03 00:46 | アニメのストーリーと感想

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」 涙が自然と…

2007.02.03 01:00 | 恋華(れんか)

KANON 18話『消え去りゆく緩徐楽章』
 ・・・・・・・・・あれ? フェード・・・・アウト? フェードアウトですか!?(;゚Д゚) 予想はしていたし、予想通りだったけれど、予想外ですっ!!(≧ヮ≦)(どっちだよ レビューで以前から書

2007.02.03 01:01 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん

Kanon 第18話 消え去りゆく緩徐楽章~adagio~
名雪さんがプレゼントしていたイチゴジャムが食べたい! 一緒に焼いたトーストに塗って食べたい!! そしてその勢いで名雪さんを食べたいぃぃ!! 今日のデザートはイチゴジャムのヨーグルト 名雪を添えて で行きたいと思います!

2007.02.03 01:55 | SOBUCCOLI

★Kanon 第18話 「消え去りゆく緩除楽章~adagio~」
【公式】ここ最近の栞のかわいさは異常(笑)何だかルートに入った時点でかわいさアップしてる気が……。香里は……えーといつにもまして神出鬼没ですね。誕生パーティーを百花屋で。いつもの面子プラス結構生徒来てる(笑)ツンデレ気味に香里も参加。なんてナイスガ....

2007.02.03 03:26 | 48億の個人的な妄想

Kanon/18話 消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~
この話は祐一との恋愛話と言うよりは、香里と栞の姉妹愛の物語。

2007.02.03 07:05 | てけと~な日記

Kanon #18「消え去りゆく緩徐楽章」
 祐一と北川が踊りだしたとき、一瞬「ハレ晴レユカイ」を踊るのかと思った。

2007.02.03 12:54 | おカネの錬金術師の錬成日記

Kanon 第18話
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第18話 消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~だって栞は……栞は……栞編ラスト?とりあえず最初から~祐一はどうやら栞と香里とをどうやって...

2007.02.03 18:36 | まぐ風呂

Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」
第18話。楽章の構成古典派以降、4楽章のもの第一楽章:急第二楽章:緩(緩徐楽章)第三楽章:舞曲第四楽章:急(Wikipedia-「楽章」より)こんばんは。たこーすけです。Kanon 第18話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も

2007.02.03 20:25 | たこーすけの、ちょろっと感想

Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」
第18話 消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~

2007.02.03 20:30 | 二次元空間

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」
私、笑っていられましたか? ずっと、ずっと笑っていることできましたか――? 祐一が栞に用意したのは誕生パーティ。 香里はようやく栞を妹と呼ぶ… 残り少ない時をいっしょに過ごせたことを祐一に感謝する栞。 時計が12時を指し、栞は16歳を向かえる――。 栞編、最終話…

2007.02.03 23:02 | SERA@らくblog

アニメ「kanon」第18話 感想。
第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。朝ー、朝だよー。目覚ましを止めて、起きる祐一。朝食を食べに居間にやってきた祐一だったが、秋子さんの声にも間を置いてからしか気づかな

2007.02.04 01:32 | 夢の日々。

(アニメ感想) Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」
Kanon 第2巻/アニメ学校に登校するようになった栞のため、誕生日パーティーを企画する祐一。そして、香里にもパーティーに出席するよう声をかけるのだが、彼女は相変わらず暗い表情のまま・・・。そして、パーティー当日。優しい仲間に囲まれ楽しい時間を過ごす栞。し....

2007.02.04 01:52 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

TVアニメ Kanon 第18話 消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~ 感想
「TVアニメ Kanon」そういえば、何気に自分は目覚まし時計に声の出るやつ持ってるんだよね。ww其処には、おれ様秘蔵ギャルゲボイスが吹き込まれています。まぁ、旧式だからモノラル録音ですが。付いて

2007.02.04 03:14 | 空色なおれの日々

アニメ カノン
「消え去りゆく緩徐楽章」ハーレムマスター・キョン。今日のお相手は薄幸の美少女。死にそうな病人って感じが、まったくないのもなんですが。栞編、今回で終わり?あれからいく年月が流れました。一目でいい

2007.02.04 03:16 | アーリオオーリオ ドゥーエ

Kanon第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」の感想
彼女自身のこと、祐一との兄妹以上恋人未満な関係、そして姉の香里との関係が気になる第18話の感想です。

2007.02.04 07:47 | さくら日記

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」
む、む……。むむむむむむ…………。

2007.02.04 22:43 | 万聞は一見に足るやも

kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」
ヤバい!時間が無さ過ぎる!!ブログの更新どころかアニメを観ることすら困難になってきた…orz

2007.02.07 22:33 | 神音の萌え源泉

