どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
神の予感。

前回あれほどこき下ろしといてなんですが。
いや、はなからネタとして見てるコードギアスとは違って、Kanonは気持ち正座で見てるんですがね、こいつぁすげぇ。
幸せの中に感じる漠然とした不安。過去の記憶の謎。そして衝撃の月宮あゆの消失(ネタバレ反転)。そう言えば『消失』は名作だって聞いたことがあるなぁ。

前回、ナユキスト達の悲鳴と怒号とともに結ばれた二人。
祐一は既に他ヒロインに言いまくってありがたみも何も無くなってしまった恥ずかしいセリフを吐きます。

kanon_20_1.jpg

「俺はあゆのことが好きだ。あゆは、俺のことが好きか?」
「ボクも・・・ボクも祐一くんのこと、ずっとずっと好きだったよ!」

あ、俺は既に祐一と精神が同化しているので今さら息巻いたりしません。
ええ、ていうか幸福絶頂?とか今にも言い出しそうな二人に腹立たしくなんかないですよ、ちっとも。
ちっとも!
断っておきますが、俺は名雪さんが好きです。でも、栞さんの方がもっと好きです。
あゆ?あんなロリっ子、アウトオブ眼中。

で、今はあゆシナリオ。
あゆには悪いけど、俺的には兵法『罵声』食らって士気半減みたいな状態なのです。
いや、”でした”と言うべきか。

kanon_20_2.jpg

「祐一くんがボクのことを好きでいてくれたら、ボクは祐一くんのことずっと好きでいられるんだと思う!」

kanon_20_41.jpg

「よく分からないけど、きっとそういうものなんだろうってボクは思うよ。」

      /\___/ヽ
     /       :::::::\
    .|          .::::|
    |  ''''''   ''''''   .:::|
    .|(●),   、(●)、::::|
     \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.:::::/
     /``ーニ=-'"一´\
   _/((┃))_____i |_ キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ   \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       /\___/ヽ
     /''''''   '''''':::::::\
    . |(●),   、(●)、.:| +
    |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
     \  `ニニ´  .:::::/     +
     /ヽ、ニ__ ーーノ゙\_
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|  トン
   _(,,) あゆかわええ (,,)_
.. /. |..            |  \
/   .|_________|   \

よく分からないけど、きっとこういうことなんだろう。

お互いの気持ちを確かめ合った二人は家路に着きます。
そこには二人の帰りが遅いことに業を煮やしていた本妻(名雪)が待っていました。

kanon_20_42.jpg
「探し物は見つかった?」(こんな遅くまで二人でナニしてたの?)

kanon_20_4.jpg
「探し物?え、あ、ああ、いやそれがまだ・・・な?」
「え?あ、う、うん・・・」

kanon_20_5.jpg
「そう・・・・・・。」(やっぱりナニしてやがったか。このガキども・・・)
(な、名雪!?)

名雪から言い知れぬ冷気と殺意を感じ取った秋子さんは、とりあえず二人をこの場から退避させます。
このままでは

「帰って、帰ってください」
「帰って!」
「この家にまでこないで!」
「祐一を返して」
「あんたなんか……死んじゃえばいいんだッ!」


SHUF○LE!的展開であゆが背中を刺されてもおかしくありません。
秋子さん、ナイス舵取り。

そしてこの後あれが来るわけですよ、あれが。字幕テロが。
(テロップの略ではありません。テロリズムの略です。)

kanon_20_8.jpg

TBS(と京アニ)は狙ってやってるに一票。
それにしてもこのあゆは色っぽかったなぁ。


kanon_20_11.jpg

7年前の記憶。ロリあゆは祐一からもらった人形に二つ目の願いをこめます。
その願いとは・・・。

次の日の夕方、祐一は全国の喪男に宣戦布告をするかのようにあゆとラブラブデートを楽しみます。

kanon_20_14.jpg

そこ!モニターを殴らない!俺?俺は既に祐一と精神が(ry

あーこれより数分間は不毛な幸せなデートシーンが続くので割愛。
死ね!祐一!氏ねじゃなくて死ね!
えっと、これは多くの視聴者の声を代弁しているだけでありまして、決して私の心の叫びではありませんことよ。

夜、祐一の部屋へ押しかけてくるあゆ。
皆が寝静まった後、ひとつの部屋に恋人同士の二人が・・・
エロゲ的にこんなにおいしいシチュはありません。

kanon_20_23.jpg
「あゆ・・・」
「祐一くん・・・」

kanon_20_24.jpg
「え?え?ちょっと、祐一くん!?」

kanon_20_25.jpg
「え?あ、あ、そんな、いきなり・・・」
「いいから黙ってろ・・・」

kanon_20_27.jpg

「アッーーーーーーーーーーーーー!!」



って自分で書いてて死にたくなってきました。
何俺?何やってんの?
もちろんそんな若さゆえの間違いは起こってません。
間違ってるのは俺の脳ミソです。


翌朝、祐一と一緒に職場へ向かう秋子さん。

kanon_20_29.jpg

「木が一本切られただけで・・・」

やはり秋子さんはなにやら知っていそうです。
”木”というのはもちろん7年前の”あの木”。
祐一の記憶喪失とも何か関係あるのでしょうか。


放課後はすっかり本妻公認となったたい焼きデート。

kanon_20_30.jpg

なんかね、あゆかわええ。
おっかしいな~俺的ストライクゾーンからはだいぶ外れてるはずなんだけど・・・

そして彼らはあゆの”学校”へ。

kanon_20_32.jpg

「この向こうにあるのか。随分と不便なところだな・・・」


kanon_20_31.jpg

「なぁ、本当にこっちで間違いないのか?」

行けども行けどもそこはただの山。雪は深まっていくばかり。
視聴者とともにだんだん不安になってきた祐一は何度もあゆに行先を尋ねます。
しかしそのあゆもただならぬ様子で黙々と山を登っていく。

そしてたどり着いた先は―――。


kanon_20_33.jpg

そこには一本の切り株だけ。
学校どころか人が近づいた形跡すらない。
その光景に一番信じられなかったのはあゆ。

kanon_20_34.jpg

「だって・・・ボク、ここにいるよ?」
「だったら、どうして・・・?」
「ボク、ここにいたらいけないの?」
「嘘!嘘だよ!そんなの嘘だよ!」


祐一の叫びも虚しく、あゆは半狂乱で泣き叫ぶばかり。
それもそのはず。自分は今までここで授業を受けて、友達と話して・・・普通の女の子として学校生活を楽しんできたのだから・・・。
リアルであったら、冗談抜きで自殺ものです。

kanon_20_37.jpg

「あゆ・・・何やってるんだ・・・?」

そのまま『探しもの』を探し出すあゆ。そこらへんの地面を掘り返し始めます。
それは祐一にも信じられないほどの不気味な光景です。
普通なら無理やりにでも止めて、家へ連れかってやりたいところですが

kanon_20_38.jpg

「どうしても、探し出さないといけないんだろ?」
「・・・うん・・・」
「だったら、さっさと見つけるぞ。」

そこは祐一。今まで散々女を虜にしてきた彼は、常人とは器の大きさが違います。
あゆと一緒に地面を掘り出します。

あらかた掘り返して、そろそろ疲れたし家に帰ろうかというとき――

kanon_20_39.jpg

「ごめんね、祐一くん・・・」
「もう会えないと思うんだ。」
「せっかく再会できたのに・・・」
「本当にごめんね・・・」


「おい!何言って・・・」

kanon_20_40.jpg

「あゆ!」

しかし既にあゆの姿はなく・・・




うわああああああ・゚・(つД`)・゚・切ねえええええええ!!!!
もうね、祐一とあゆが山に行くとき、ひたすら行くな!って叫んでましたよ。
こうなることはなんとなく予想できたから・・・
秋子さん、もう少し詳しく教えてやってくれてもいいのに・・・・・・

7年前、いったい何が起こったのか。
祐一はなぜ記憶を無くしているのか。
秋子さんはどこまで知っているのか。
最後にあゆは何かを思い出したのか。
ていうかそもそもあゆは何者なのか。
名雪はいつまで空気なのか。
そして栞さんの出番は(ry

これからもKanonから目が離せません。

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif

こうなんだろう、君を見ていると、
俺は既に純真な気持ちを失ってしまったんだろうと思うよ。

20話の感想。あゆの正体はやっぱ狸だろう。

2007.02.18 00:50 URL | エジ #- [ 編集 ]

ブログでテンション低いとつまらんでしょ?
つまりは、そういうことです。

>あゆの正体はやっぱ狸だろう。
んなバカな!(笑)

2007.02.18 15:17 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/134-832ba549

(アニメ感想) Kanon 第20話 「別れの夜想曲(ノクターン) ~nocturn~」
Kanon 第2巻/アニメ互いの愛を確かめ合った祐一とあゆ。待ち続けた七年間を取り戻すため、二人はこの愛を育んでいくことを誓う。そして・・・。

2007.02.17 06:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Kanon 20話 別れの夜想曲
~前回までのあらすじ~あゆと祐一のキスを偶然見てしまった名雪。それを境に、水瀬家の歯車は急速に狂い始める・・・

2007.02.17 16:08 | 白狼PunkRockerS

TVアニメ Kanon 第20話 別れの夜想曲 ~nocturn~ 感想
「TVアニメ Kanon」もう言葉ないです。前回のラストでおれが胸に抱いた期待。それは、まるで「ひとひらの雪」だったのでしょうか。それは、「名前もない雪」だったのでしょうか。

2007.02.17 16:58 | 空色なおれの日々

Kanon 第20話「別れの夜想曲~nocturn~」
「月宮あゆの消失」あゆシナリオの一つのピークを迎えた回。割と明示的な伏線をずっと張ってきていたからシナリオにも演出にも意外性は無いが、あゆに関して言えばその魅力を充分に引き出した構成でファンには堪らないだろ

2007.02.17 17:15 | Cross Channel

Kanon 第20話「別れの夜想曲(ノクターン) ~nocturn~」
うーん、何だろう。 反復される回想。察知する母娘。終焉の夕焼け。 デレ期の中に挟み込まれる不吉なメタファー。 非常に素晴らしいと感心は出来ても、感動出来ない。 勿論、原作を既にプレイしてしまっていており、ネタバレしているという事もありますが、既読アニ

2007.02.17 17:59 | バラックあにめ日記

★Kanon 第20話 「別れの夜想曲 ~nocturn~」
【公式】前回のあゆとのキス……

2007.02.17 18:01 | 48億の個人的な妄想

KANON 20話『別れの夜想曲』
 あゆの羽根つきバッグに思いを巡らせることがあります。 羽が象徴しているものは一体なんなんだろうと。 奇跡の体現としての羽なのか、単純に『羽根つきバッグ』でしかないのか(爆 ともあれ、作中であゆがバッ

2007.02.17 19:28 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん

Kanon 第20話
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第20話 別れの夜想曲~nocturn~だって、夜は明けないかもしれないよ…前回のキスからの続きです。カメラワークが微妙にうまいですねー前...

2007.02.17 19:45 | まぐ風呂

Kanon 第20話 「別れの夜想曲 ~nocturn~」
[[attached(1)]]前回の続きで、祐一とあゆのキスから。した後、謝るあゆでしたが・・・||<#FFFFFF' style='color:Navy' ``「俺はあゆのことが好きだ!あゆは俺のこと好きか?」||||<#FFFFFF' style='color:Fuchsia' ``「ボクも…ボクも祐一君

2007.02.17 20:34 | リリカルマジカル

アニメ「kanon」第20話 感想。
第20話「別れの夜想曲~nocturn~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。……無理。もう今回はレビュー放棄していいですか……私には無理だ。などと見ている間中思っていましたよ。で、でも負け、ないもの。いや、負ける

2007.02.17 21:57 | 夢の日々。

Kanon 第20話 別れの夜想曲~nocturn~
ああああああああああああ!!! せつねぇぇぇぇぇ!!! これはせつな過ぎるーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 名雪さんがぁぁぁぁあ 名雪さんがぁぁぁぁぁぁぁ!!

2007.02.17 22:07 | SOBUCCOLI

Kanon【第20話】
たい焼き味のキスをブチかましたあゆ、気持ちも確かめずにごめんと謝るあゆだが、あまりにも唐突に好きだと告白する祐一・・・あ、ありですか?こんな脚本?

2007.02.17 22:08 | 美しい夢想家-BeautifulDreamer-

Kanon 第19話「ふれあいの練習曲~etude~」 と 第20話「別れの夜想曲~nocturn~」
奇跡で始まったあゆの物語。2人を見守る名雪の物語。いよいよクライマックスへと・・・・・・・・Kanon 7posted with amazlet on 07.02.16ポニーキャニオン (2007/07/04)売り上げランキング: 428Amazon.co.jp で詳細を

2007.02.17 22:29 | CWD

Kanon 第20話 「別れの夜想曲~nocturn~」
「オレは、あゆの事が好きだ!」 言ってしまったか・・・言ってしまったか・・・ ついに解禁された祐一の「好き」。なんでしょうか?、この胸に湧き上がる感情は・・・思

2007.02.17 23:12 | 中濃甘口

”Kanon 第20話”
”初恋は実らないって言うからなっ!”…恥ずかしくて悶死(^_^;

2007.02.17 23:25 | ごたく屋新館

Kanon #20「別れの夜想曲」
 この展開を「月宮あゆの消失」と呼ぶ人が多そう。

2007.02.18 00:07 | おカネの錬金術師の錬成日記

Kanon 第20話「別れの夜想曲~nocturn~」
ただ、ひどく悲しいことがあったような気がする―― あゆから祐一へのキス。 それが7年越しに叶った二人の想い。 そして…別れのはじまり――。 いよいよ、無くしたものの核心に迫ります。 見つからないほうがよかったものに…

2007.02.18 08:47 | SERA@らくblog

[Kanon]第20話 別れの夜想曲~nocturn~
「Kanon」第20話です。あぁ・・水瀬家に帰ってきたら祐一とあゆあゆは一線を踏み越えた関係に・・w回想世界ではもう祐一は引越し寸前。再び秘密の場所へ一緒に足を運びます。翌日もいつも通り一緒にあゆあゆと登校です。んと・・三次方程式・・・?私もわからんからまだま

2007.02.18 11:08 | もえろぐ

kanon 第20話「別れの夜想曲 ~nocturn~」
あぁ、ついにこの瞬間が訪れてしまったワケですよ。次に二人が出会うのは…ってカンジの20話。

2007.02.18 16:52 | 神音の萌え源泉

Kanon/20話 別れの夜想曲 ~nocturn~
赤く染める夕焼けに始まり、雪降る夜の闇に終わった20話。

2007.02.18 19:20 | てけと~な日記

Kanon 第20話 「別れの夜想曲 ~nocturn~」
第20話 別れの夜想曲 ~nocturn~

2007.02.18 21:33 | 二次元空間

Kanon 第20話「別れの夜想曲~nocturn~」
 うぉっ!あゆかわええ!!ナンだ、のっけからこの表情!先週のダイレクトな続きで一瞬芽吹いた強烈な殺意がこれだけで雲散霧消、あ、いやっ、決してこれはあゆに転んだわけではなくて、オレの一押しは未だに名雪さんdあぅっ!名雪さんがナニかを感じているっ!!ナンだ、

2007.02.18 21:40 | Old Dancer's BLOG

Kanon 第20話「別れの夜想曲~nocturn~」 感想
キスしたらいつの間にか恋人関係になったあゆと祐一。そして、二人とも家に帰るわけですが・・・名雪さん切ねエエエエエエエエッ!!! っていうか、、、何あの祐一とあゆの空気!あれじゃ二人に何かあった

2007.02.18 22:16 | たまにもゆる

Kanon 第20話「別れの夜想曲 ~nocturn~」
Kanon 第20話「別れの夜想曲 ~nocturn~」 ついに別れの時が…

2007.02.18 23:57 | 恋華(れんか)

アニメ カノン
「別れの夜想曲」おっす、おらアユ。おらの学校さ観てけれ~と祐一くんと見に行ったはいいが。無いよ、無い。なんかもう根元からポッキリって感じで。うぐう! 信じてけれ!さっきまではあったんだ。

2007.02.19 00:13 | アーリオオーリオ ドゥーエ

