どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さーて、みんな大好きツッコミアニメ、コードギアスの時間ですよー☆
今週も素晴らしい!何が素晴らしいってそりゃ、物語の破綻っぷりがですよ。
なんなんでしょうかね。『解読不能』から始まった2クール目、ホントに解読不能です。
加速度的にヘタレていきます。もう止まりません。いやもうこのまま突き進んでくれてもそれはそれで楽しいからいいんですけど。
毎回毎回大量のネタを投下してくれる。そんな楽しいアニメ、コードギアス。

アーオモスレーw(人として精一杯の棒読み)

2ちゃん風にいえばはいはいワロスワロスw
で、今週はお色気&萌え萌え回です。
せっかくスタッフが用意してくれたんだから精一杯釣られましょう。
それが正しい楽しみ方ってもんです。

codegeass_19_1.jpgcodegeass_19_19.jpg
codegeass_19_2.jpgcodegeass_19_20.jpg

カレンたんのB地区ガードの固さに絶望。

いとも簡単に披露するヴィレたんとは違います。
まぁヴィレたんの存在意義は乳首ですからね。主役級のカレンとは一回りも二回りも違うのですよ。
あとこのシーンで言えば、入浴中の美女(しかもクラスメイト)に何の躊躇いもなく声をかけるスザクもどうかしてると思いますが。
とりあえず広い無人島で敵同士のスザクとカレンが鉢合わせ。予定調和その1。


codegeass_19_3.jpg

別の場所ではなぜかユフィたんがすっぽんぽん。
ここに来てこれだけお色気。崖っぷちアイドルのヌードを見てる気分です。
なんつーかこう、盛り上がろうにもいまいち盛り上がれませんね。
ああ、それともういっちょ敵同士のルルとユフィが鉢合わせ。予定調和その2。
しかもなぜかルルはターゲットのはずのユフィを殺しません。
クロビスの時はいとも簡単に殺したのに。
あんたこんなとこまで何しに来たっちゅーねん。

codegeass_19_7.jpg

で、なぜかユフィを探しに来たつもりが遺跡を探索し始めるシュナイゼル一行。
皇女捜索は”ついで”だそうです。これがパパの耳に届くと大変なことになりそうですが。
彼らにとって王族なんか本当は目の上のたんこぶなのかもしれません。

codegeass_19_8.jpg

地上ではルル&ユフィ組とスザク&カレン組が鉢合わせ。
いやーなんて狭い島なんでしょう。うーんそうは見えなかったんだけどな。
とりあえず予定調和その3。

codegeass_19_9.jpg

そしてルルーシュのギアスに反応して(?)足下が崩壊。
どうやら彼らのいた場所がちょうど何かのゲートだったようです。
はいはい、予定調和その4。


codegeass_19_10.jpg

4人が落ちた先は遺跡の中。そしてそこにはシュナイゼル一行の姿が。
わおっ!ルルーシュ絶体絶命!おっと、予定調和その5。


codegeass_19_11.jpg

敵地にたった二人でもう無理!かと思ったら、ブリタニアの兵隊さんは非武装の相手になぜか突貫。案の定カレンにいいようにボコられます。


codegeass_19_13.jpg

そいでもってとても銃撃戦には見えない銃撃戦を披露。
こんなんでは小学生の雪合戦の方がよっぽど緊張感があります。
あさっての方向を見たまま直立不動のスザクとユフィ(と周りの兵隊たち)も笑いのポイントです。

codegeass_19_12.jpg

「ええもん見っけ!」

兵隊たちがドリフのコントを演じてる間に、ルルーシュは大きなおもちゃ(ガウェイン)を奪取。
えっと、予定調和その・・・ああもう、数えるのめんどい。

codegeass_19_15.jpg

で、まんまと貰い逃げ。
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア、フリーダム、行きます!


あっさりと最新鋭機を奪われたバカタリア軍ですが、今度は自分たちの責任など成層圏に放り捨てて、ゼロを見逃したスザクを糾弾します。

codegeass_19_16.jpg

スザクはなんとも人命軽視で自分勝手な軍部を訴えなさい。普通に勝てます。


そいでもってなんか大軍が九州に攻めてきました。

codegeass_19_17.jpg

ここでもツッコミどころ満載なので箇条書き。
・なんで戦略的要所の対馬を無視するの?
・これだけの大軍(侵攻規模からしておそらく数十万)をなんで事前に察知できなかったの?
・その程度の情報力でどうして超大国でいられるの?
・なんでいとも簡単に上陸を許すの?海軍に空軍は何やってんの?
・なんで無差別に上陸するの?主要都市や軍事基地や発電所とかの要所を狙わないの?
・県境はそのまんまなんだ(笑)


↓上陸部隊(笑)
codegeass_19_18.jpg

・母艦(強襲揚陸艦)はどこ?
・海上支援は?航空支援は?
・上陸するのは歩兵だけ?戦車とかないと危険だよ?
・ホバークラフトすらないんだ(笑)
・にしても超小規模部隊。こんなんじゃ水際全滅。


ああ・・・ツッコミ出したらキリがない・・・

このアニメを反某大国アニメと呼ぶ人がいますが、そんなこと断じてありません。
ブリタニアはかの国のような圧倒的な海軍力も情報力も無いということが判明しましたので。かの国に失礼ですよ。
にしてもなんで世界屈指の力を持つ海上自衛隊はこんなヘッポコ海軍に負けたんだ?
第2次大戦中の旧海軍でも勝てるぞ。

以上により、コードギアス、ファンタジーアニメ認定。

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif

最近、君とのギャップが悲しいよ。
「お約束」を「美学」と読めない人なんて。。。
つーか鍵属性のお前に物語の破綻とか言われたくねー(笑)
鍵ヒロインズの人間的破綻ぶりとさして変わらんよ。

ま、そんなコードギアス信者で吉野脚本信者な俺でも、
最後の攻め込まれっぷりに、アレはない、と思うわけだが。

2007.03.05 23:50 URL | エジ #- [ 編集 ]

やー・・・お約束はお約束でいいんですがね。ちょっとやり過ぎ。ほぼ毎回のようにあるし。
それと無人島で裸の付き合いはサンライズのお家芸?いくらなんでもありえねえ。

>鍵ヒロインズの人間的破綻ぶり
同意。でも戦争とか重い話持ってくるにはリアリティがないと陳腐に映ります。
コードギアスはそれががすっぽり欠如してる。

鍵は最初から最後までキャラありきだから、多少リアルじゃなくても問題ないわけですよ。
まぁ非常にとっつきにくいのはありますけど・・・「素人にはお勧めできない」類のアニメですよね。

2007.03.06 00:39 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

まーあれだ、
俺はコードギアスが戦争を舞台にしてるとは思うけど、
戦争を描いてるとは思わないし、そこまで要求してないし。
エンターテイメント、ロボットアニメとしてね。

もっと感情的なバージョンとか、理論武装したバージョンとか書いてみたんだが、
長くなったので、こんなもんで。

2007.03.06 11:31 URL | エジ #- [ 編集 ]

まあ単なるエンターテイメントとして見れば十分おもしろいと思いますよ。なんだかんだで俺楽しんで見てますし。
なんつーか、種と同じにおいがしますな(笑)

ただコードギアスを「ちょーすげー燃えアニメ!」と評するのはどうかと思いますが。

2007.03.07 23:01 URL | ナルゥ #4C1B.18k [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/154-16816349

コードギアス
コードギアス『コードギアス 反逆のルルーシュ』(コードギアス はんぎゃくのルルーシュ、英訳:''CODE GEASS Lelouch of the Rebellion'')はサンライズ (アニメ制作会社)|サンライズ製作のロボットアニメである。2006年10月より日本で毎日放送|MBS・東

2007.05.17 15:42 | なおの部屋

