どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CLANNADはギャルゲーである。

いくらシナリオが泣ける!とか音楽が最高!とか言っても、そこはギャルゲー。魅力的で萌える(?)ヒロインが多くいてこそのゲームなのである。
もちろんCLANNADもその例外ではない。
俗に言う攻略ヒロインはメイン5人、サブ4人+1人の総勢10人の大ボリューム。ちなみに男性キャラも含めると攻略キャラは14人にも及ぶ。
そのどれもが、非常に個性的で魅力的なキャラばかりだ。
ここまでCLANNADに染まってしまった管理人にこのキャラたちをレビューせずにいられることができようか。いや、できない(反語)。

そこで今回は、そんなCLANNADの住人たちにスポットを当ててレビューしてみようと思う。
おそらく何度かにわたってのレビューになるだろうが、ぜひともお付き合いくださいませ。
ネタバレはしない方向でいくので未プレイの方でも安心。たぶん。

出来るだけ冷静なレビューなので、壊れレビューをお望みの方は現進レビュー(「CLANNADな日々 その~」で始まる記事)にどうぞ。
● 渚 (学園編)

clannad_17_1.jpg

   ・キャラ   
   ・シナリオ A+

 【キャラコメント
触覚がひときわ目立つ本作のメインヒロイン中のメインヒロイン。
朋也からよく「アホな子」だとからかわれるが、まだ「現実のアホ」レベルで、Keyヒロインに多いとても人間とは思えない程の天然、と言うわけではない。
そして頑固。特に「だんご大家族」のこととなると一歩も引かない意思をお持ち。
この頑固属性も意外や意外に萌えへと昇華するのだから、二次元ってスゴイのだ(笑)
それに「えへへ…」とはにかむ様は、思わず画面を越えて撫でてあげたくなるような可愛さがある。
ちなみに終盤になるとKeyお得意の病弱属性が付加される。

ただ学園編における渚のキャラは、他のヒロインと比べそれほど強くないので、メインヒロインの割に萌え度は大して高くない。
彼女の真骨頂はその後の「アフターストーリー」で発揮されることになる。

言い忘れたが一応年上。しかしどこをどう見ても年上属性は無い。

 【シナリオコメント】
学校の中で居場所を見失っていった渚を、廃部になった演劇部の再興を通して支えていくことになる。
そして早い段階で渚の実家、古河家へと案内されることになるが、ここからが他のシナリオにはないあたたかみ、家族のあたたかみがある。
ひたすらこのあたたかみを感じる終盤は、そのありがたさに思わずホロリ、となることであろう。

管理人の現進レビューはこちら。
現進レビューは仕様上、テンションが異様にに高いのでホロリどころの騒ぎではない(笑)

● 智代

clannad_17_2.jpg

   ・キャラ  A+
   ・シナリオ 

 【キャラコメント】
喧嘩が異常に強く、男勝りで曲がったことが大嫌いな性格。
さらに頭脳明晰で誰にも優しく、クラスメイトの信頼も厚い。

智代の”萌え”に関しては固有ルートに入ってからがすごい。鼻血噴出ものである。
朋也に流されてついついエロいこと口走り、「って何を言ってるんだ私はっ」とひとり自爆する様は、全キャラ中トップクラスの萌えだと個人的に思っている。いや、トップじゃないけど。

さすがは唯一後日談が発売されたキャラである。

ちなみに年下だが俗に言う年下属性は全くもって皆無。

 【シナリオコメント】
序盤は春原の馬鹿加減で大いに笑い、中盤は智代の萌えっぷりに大いに悶え、終盤は彼女の健気さと強さに涙する、というKeyのステレオタイプのような展開。
テーマは身分(と言えば大げさだが)の違う恋愛。一応姉弟愛もあると言えばあるのだが、根本はやはり恋愛だろう。
Keyが好きな、誰かが倒れたり消えたりするような展開はないが、やっぱり泣かせてくれる。Keyという会社は本当に恐ろしい会社だ(笑)
テーマが恋愛なだけに、一本化されるであろうアニメでどう表現されるか、期待しながらも少し不安だ。

「永遠の愛」は存在するのか。智代ならばあるいは、と感じさせるシナリオだった。
この「永遠の愛」は智代アフターで、深く、それは深く描かれることになる。

現進レビューはこちら。

…この調子でレビューしてたら終わるのはいつになるやら…

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/204-a777bc96

