どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「うたわれるもの」発売から3日目。
管理人のテンションは未だに後顧の憂いなど微塵も考えずしあさってあたりの方向へと猛進したままでなんならこのまま突き進んじゃえいやさすがにそれはまずいだろとかよく分からないことを考えながらなんとか平静を装いつつPS2「うたわれるもの カルラ姐さんの子守唄」(←間違い)プレイ日記第3弾です。

現状のパーティーLV  姐さんと愛の逃避行カルラゥアトゥレイ編直前
全員未装備状態です。
ハクオロ Lv15 HP228 攻29 防40 術防29
エルルゥ Lv18 HP220 回42 防20 術防33 ※
ドリィ   Lv12 HP214 攻27 防20 術防24
グラァ   Lv16 HP240 攻34 防26 術防25
オボロ  Lv17 HP252 攻43 防25 術防20
アルルゥ Lv16 HP268 攻31 防66 術防36
ベナウィ Lv17 HP294 攻36 防38 術防39
クロゥ   Lv12 HP220 攻29 防28 術防17
カルラ  Lv16 HP280 攻50 防30 術防7
ウルト  Lv14 HP212 攻24 防12 術防48
カミュ  Lv14 HP205 攻29 防7   術防35
トウカ  Lv15 HP247 攻29 防31 術防30
        ※回復役のエルルゥだけは敵を攻撃することができません。
         攻撃力の変わりに回復力のパラメータがあります。

たまには冷静にレビューします。
キャラは基本的にレベル上げで育ちますが、それとは別に戦闘終了後にポイントが与えられ、そのポイントを使って自由に能力を上げることができます。
ただ、キャラごとに上げやすい能力と上げにくい能力があるので、完全無個性という事態にはなりません。
どうやら基本的に長所を活かす育成をすれば最も効率のいいパーティーになるようですが、それはプレーヤー次第というわけです。

それとハクオロ以外の全ての敵味方キャラは「属性」を持っており、それぞれ得意な属性、苦手な属性、普通の属性があります。
ポケモンの「こうかはばつぐんだ」「こうかはいまひとつのようだ」みたいなもんです。
敵味方の属性を見極めて戦う必要があります。

自分の今の戦い方は、機動力を上げたエルルゥをバックアップにまわし、アルルゥとベナウィを盾にしつつ、オボロ、カルラ、トウカあたりが攻撃し、グラァが遠くから射抜く、といった感じです。
自分の娘を盾にする血も涙もないハクオロ皇は総大将なので一番後衛。
たまに思い出したように攻撃しに行きます。

戦闘は基本的に7人まで出撃できます。
7人を徹底的に磨くか、バランスよく育てるかはプレーヤー次第です。
大抵のゲームは偏ったパーティーにすると後で苦労する事になりますが。。

やっぱりと言ったらなんですが、ストーリーはアニメより恋愛色が濃くなってますね。
それとユズハがピックアップされることが多くなったのでユズハファンはウハウハです。
うっかりトウカはギャグキャラww
そして姐さんは今宵もお美しい。カルラ正装イベントには当然のごとくノックアウト。
しかし最近はトウカが面白すぎて、トウカの株価が高騰中です。
アニメよりもキャラの掘り返しが深いので、エルルゥさんの影がどんどん薄くなっているのが痛いですが・・・

がんばれエルルゥ!!呑んだくれやうっかりものや巨乳姉妹や病弱黒髪や実の妹なんかに負けるな!!!

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「ふえればふえる!キャンペーン対象全グッズ」+「A うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「ふえればふえる!キャンペーン対象全グッズ」+「A
PlayStation2 (2006/10/26)
アクアプラス

この商品の詳細を見る

冷静なレビューご苦労様☆プレイヤー次第で育てられるのはgoodやね!戦闘に7人使えるのも結構いいんじゃない?残されたメンバーはご愁傷さまだけど。
でもやはりこういったゲームはyouの萌えっぷり全開のコメントのほうがよく伝わるな。要は、‘姐さんは今宵もお美しい’ゲームなんだね(笑)
そういやさっきwikiで見たらエルルゥの声って遠野美凪なんだねー。(←コメントのネタ探しの努力の結晶だ!・笑)

2006.10.29 01:45 URL | てすたろっさ #MSSKFXRY [ 編集 ]

おれはいつでも冷静よ?
戦闘は普通に面白いから、結構おすすめできるよ。
万人っていったら微妙なところがあるけど、ADVに対して偏見の無い人は楽しめるデキ。

萌え、もそうだけど、日常パートが笑いで退屈しないのがこのゲームの良いところだね。

2006.10.29 17:25 URL | ナルルゥ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/22-b26c8778

