どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
広島に行ってきました。

テーマは「戦争」。当方、もちろん戦争を知らない子どもですから。
過去を知ることは現代に生きる者の義務です。

まずは大和ミュージアム。

hiroshima_1.jpg

10分の1スケールの大和。
ぶっちゃけでっかいプラモデル。

hiroshima_2.jpg

奥はかの有名なゼロ戦。正確には零式(れいしき)艦上戦闘機って言うんですね。
よく考えれば「ゼロ」は英語だ。

近くのアレイからすこじま(烏小島)で間近に潜水艦を眺める。

hiroshima_4.jpg


これだけ近くで見れるのは全国でもここだけだそうで。
後ろに見えるのは護衛艦。壮観です。
この港を眺めながらの昼食は最高でした。

江田島の旧海軍兵学校。現在は自衛隊の幹部候補生学校として使われています。

hiroshima_8.jpg

↑はアニメ版「ジパング」のワンシーン。
本物は↓これ。

hiroshima_5.jpg

hiroshima_6.jpg

建物立派杉。
俺も某大学校受験のために九州の幹部候補生学校行ったことあるけど、すんごいボロボロだったぞ。

hiroshima_7.jpg

本物の特殊潜航艇
かなり貴重な資料のようです。

江田島は自衛隊の方が案内してくださるんですが、最高に面白いおじさんでした。

結局戦争のことはほとんど触れてませんが、それを言い出したらどうしても暗くなってしますので、この辺でやめときます。
一言で言うと、ためになった。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/241-ed25025c

