fc2ブログ

どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

こないだ友達の韓国人と話してたら、韓国ではゲームと言えばPCゲーム(ネトゲー)で、今大勢のゲーヲタがオン廃人になって社会問題にまでなっているらしい。
噂は聞いたことはあったけど、リアルに本場の人の話聞くとやっぱ違うわけで。

こないだCoD4のオンで韓国人クランとあたったんですが、これがすさまじく強かった。
ひとりひとりの力量(エイミングの速さ)は言うに及ばず、位置取り、連携などそれはもう感心するほど。
キルレシオ1:3くらいにボコボコにされました。
でもちょっと哀れに感じた。
あぁ…こいつらが件の廃人なんじゃないかって。

自分はオンラインゲームと言ったらCoD4のオンくらいしかやってないし、それも50時間程度で俺ってやりすぎだよなぁとか感じてるヘタレですが、やりこむ人はとことんやりこんでるらしく、プレイ時間1000時間超とかいう猛者も。
1000時間って…考えただけでも頭痛くなるよ。

で、話は変わりますが、この前中1のガキがCoD4やりたいって言うからプレイさせてやったんですが、そいつが敵を撃って死ぬ様子を見てゲラゲラ笑ったり、嬉々として仲間を殺したりしたんです。
(もう一人同年代の奴がいたけどそいつの反応はまともだった。)
ゲーム脳とか科学的にも統計学的にもナンセンスだとは思ってるけど、ああいうのを見ると情操教育に悪いのは間違いないだろうなあと思いました。
そもそもCoD4は15歳以上対象な訳でして、それをやらせた俺も悪いんですが。
でもCEROってZ以外は強制ではないんだよね。だから買おうと思えば普通に買える。
やっぱ中学生くらいまでは親がゲームの管理とかすべきなんでしょう。
でもネットの管理になると難しいんだろうなあ。そいつ、らきすたも知ってたし。ニコニコ。
知らなかったでは済まない。親がしっかり知識持ってないといけない時代ですね。
当然のことと言えば当然のことですが。

以上、CoD4から現代文明の罪を感じたナルゥでした。
スポンサーサイト



禿同だなぁ
私もFPSはやらんのですがホラー系は好きです
プレイする以上、人によっては犯罪と密接に関係するモノだということは理解しておくべきだと思います
でも子どもにはそんなことわからないだろうし、やっぱ親ですね
とはいえ内容を知ったところでちゃんと管理する親がどれだけいるのか疑問ですがw

2008.05.23 05:23 URL | やさか #k9MHGdfk [ 編集 ]

5月23日の5時23分にコメントとはw

良識ある、ごく普通の大人なら残虐ゲームに誘発されて犯罪犯すことはないと思うけど、やっぱり子供は…
最低限CEROは守るべきでしょう。

CEROはZ以外どうでもいいという考えを改めます。
でも中学生って背伸びしたくなる年頃だし、CERO‐Zと聞くと逆に手出したくなる気が。
難しいなあ。

2008.05.23 16:05 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/286-a33ba98d