どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日クリアしたばかりでまだまだ熱は冷めてませんが、一応クリアしたということで、全体的な評価をしたいと思います。
あくまで、(できるだけ)冷静に。

ネタバレはしないので未プレイの方もご安心を
シナリオ
完全な一本道です。一周でCG全部集まります。
話としては伝記物で戦争やら国取りやらのお話ですが、うたわれの良さはその日常にあります。
戦争が起きるなんて思いもしないほど、すっごくほのぼのしてるんです。
ひとりひとりのキャラが織り成す日常は、笑えるだけでなく癒されるという一度に二度おいしい日常です。
その中でキャラへの愛着も増していくというものでしょう。
まぁその分シリアスとなったときの落差が激しいのですが・・・
ADVとして、日常がおもしろいというのはある意味必要条件だと思うのですが、この「うたわれるもの」はそれを十二分に満たしております。

そしてほのぼのだけが「うたわれ」ではない。
やはり話は戦争なわけで、人々の思惑や戸惑いが交錯し、主人公が数々の戦争に巻き込まれていく様を、実に丁寧に描いています。
敵方の描写も忘れていない点も評価できますね。

さらにラスト付近は超展開。予想だにしない展開が目白押しです。
似たようなゲームにゼノギアスがありますが、あれよりはまだ分かりやすいでしょう。
主人公はいったい何者か!?これが一番の謎であり、鍵でもあります。
そしてすべての謎が明かされたとき、もう感動の嵐
とくにラストバトルが切な過ぎて切な過ぎて・・・卑怯です

灼眼のシャナが燃えと萌えの二液混合爆薬なら、
うたわれは燃えと萌えと泣きの三液混合爆薬です。

システム
ゲームとしては主にADV。キャラの立絵と会話によって話が進んでいきます。
ADVパートは一応行先を選択するタイプですが、ほとんど選択肢がないし、あっても結局全て回ることになるのでゲーム性は無いに等しいです。
それでも飽きさせないのはシナリオの力ですね。

戦争が起きるときなどにS・RPG画面に移行します。
戦闘は普通です。難易度はSLGに慣れた人には楽すぎるかもしれませんが、普通の難易度だと思います。
おもな仕様はこちらをご覧ください。
普通ですがなくてはならない要素でもありますね。

ADVで愛着を持ったキャラをS・RPGで育てる、というのがこのゲームの楽しさのひとつです。

グラフィック
CGは非常にきれいです。そして無駄にエロいです(笑)
ただキャラの立絵のタイプは少なかったかな。
戦闘のグラフィックも合格点。
チップキャラもいい感じでかわいいし、なんといっても必殺技発動時のカットインCGがかっこよすぎ。
OPムービーはTV版のほうがよかったかと。
でもゲームでもTV版が見れるので問題なし。

サウンド
まずフルボイスがすばらしい。声がついたことで、PC版よりも感動が増したんじゃないでしょうか。
やっぱり買うならフルボイスですね。
たまに柚ちゃん力ちゃんがうたわれるものらじおにしか聞こえないのは声優さんのせいじゃありません(笑)

BGMはエロゲー原作を抜きにしてもハイレベルな出来です。
おすすめは「采配をふるう者」「白皇~ハク・オロ」「子守唄~ユカウラ」ですね。
ボーカル曲もいい曲ぞろいです。
OPテーマは今から冒険するぞ!という気になり、挿入歌、EDテーマはその時の感動を嫌でも思い出されるいい曲です。
柚ちゃんの歌唱力は・・・もごもご

総評
なんといってもシナリオのよさが秀逸。
それを隙のないシステムやサウンドで支えている傑作といえる出来だと思います。
おそらくギャルゲーというものをしたことない方にとっては世界が変わるゲームじゃないでしょうか?
ギャルゲーと聞いただけでうわっと感じる人にこそやって欲しい一本です。

私的お勧め度
★★★★★★★★★☆ 9/10

★10  ネ申  プレイすることは日本国民の義務です。
★9   傑作  すばらしい!こんなゲームなかなかないよ
★8   名作  時間を忘れてプレイ出来るね。
 ↑↑ここまで永久保存↑↑
★6~7 佳作  いい!んだけどおしいんだよな~
★4~5 凡作  まぁ中古なら・・・買ってもいいかな・・・
★2~3 駄作  時間と金を無駄に使ってしまった・・・
★1   論外  (# ゚皿゚)ムキー!!

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)
PlayStation2 (2006/10/26)
アクアプラス

この商品の詳細を見る


ランキング参加しました!
よろしかったらぽちっとお願いします
e_01.gif
スポンサーサイト

ギャルゲーと聞くとうわぁーい、となる俺はどうでしょう。

なんか買わなかった俺が負け組っぽいからやる予定ないけど(笑)

2006.11.02 02:53 URL | エジ #- [ 編集 ]

おれはギャルゲーと聞くとうわぁーいとなる人じゃないので知りません。
買って損するゲームじゃないことは確かかと。

2006.11.02 12:51 URL | ナルゥ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/30-039edf0e

