どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
clannad_after_4_12.jpg

サッカー部氏ね。

なんとも分かりやすい悪役でした。サッカー部。
実際ここまで腐った奴はいないだろうけど。
陣代高校ラグビー部(覚醒前)の爪の垢を、1ミクロンでもいいから飲ませてやりたいところです。
芽衣ちゃんの提案で、一行は春原の復帰を求めてサッカー部に直談判に行きました。
しかし、春原のせいで新人戦に出れなかった彼ら。
もともと春原を嫌っていたことと、その性格がアレなこともあり、まったく相手にされず。
それどころか付き添いの朋也や渚にも暴言をぶつけます。

clannad_after_4_2.jpg

「あいつは最初から駄目な奴だったんだよ。」
「元々駄目な奴は何をやっても駄目なんだよ。」
「岡崎、お前も同類なんだからその辺よく分かってるんじゃないのか?」
「それにそっちのあんた、あんたもダブりのはみ出し者だったよなあ。」
「駄目な奴らは駄目な奴らでつるんでろ」



サッカー部氏ね。(大事なことなので2回言いました。)
岡崎はともかく渚にまで暴言を吐くとは、男の風上にも置けない奴らばっかです。ここのサッカー部。
不良も不良で、本当に腐った不良共です。
自分の彼女を侮辱されキレかける朋也ですが、芽衣ちゃんの手前、なんとか踏みとどまります。

困った一行は実は心優しい不良(と言うか舎弟)の駆け込み寺、ゆきねえの元に相談。
しかし何かと相談しに行くよなあ、アニメ版朋也。
別ルートのヒロインの出番確保のためなんでしょうが。

と、ここでゆきねえが大事な伏線をぽろり。
ゆきねえの兄も折り紙つきの不良だったが、いいところもたくさん持っており、ただ、不器用なだけ。

clannad_after_4_4.jpg

「宮沢さんのお兄さんは、今は…?」
「仲良しです。とっても!


あまりに強調されると逆に疑いたくなるもんです。
どうやらゆきねえルートも消化する模様。
大丈夫か?尺。

翌日、あまりに芽衣のことに無関心な春原に激昂する朋也。

clannad_after_4_11.jpg

「芽衣ちゃんが今、何やってると思う!?」
「知らないね。どうせお前と仲良くやってるんだろ!」


あわや殴り合いかというところでしたが、杏たちが止めに入ったことでなんとかこの場は収まりました。
しかし、二人の間には決定的な溝が残ったままです。

ちなみにこの少し前の会話シーンの背景。

clannad_after_4_10_new_0000.jpg

全て朋也と春原が一緒にいた場所です。
「僕、そいつのこと嫌いじゃなかった」 | 「変な人がダブルでいます!」
逆立ちしながら朋代対策         | 渚と椋の百合
連れション                 | 杉坂に春原怒る


話だけでも聞いてもらうよう、再度サッカー部に向かう一行。
ところがここからのサッカー部の非道っぷりは尋常ではないレベルに達していきます。

clannad_after_4_14.jpg

ボール拾い中にわざと芽衣ちゃんにボールを当てるサッカー部。
サッカー部氏ね。(大事なことなので3回言いました)

clannad_after_4_15.jpg

期待させといて鼻から聞く耳を持っていなかったサッカー部。
サッカー部氏ね。(大事なことなので4回言いました)

clannad_after_4_16.jpg

ついには今まで気丈に我慢してきた芽衣ちゃんを泣かせてしまったサッカー部。
サッカー部氏ね。(大事なことなので∞回言いました)

ニコニコなら誠氏ねならぬサッカー部氏ね弾幕が形成されるレベルです。

clannad_after_4_12a.jpg
(こんな感じ)

clannad_after_4_18.jpg

「サッカー部氏ね!!」(実際はこんなこと言ってない)

満を持して春原登場!主役は遅れてやって来る!
実はこのやり取りを陰ながら見守っており、我慢ならなくなり飛び出したようです。

clannad_after_4_19.jpg

「岡崎…勝ったのかな…」
「負けじゃないだろ…たぶん…」


サッカー部と大喧嘩をやらかして倒れる二人。
しかし彼らの間にはまだ大きな問題が残っています。

clannad_after_4_34.jpg

「この馬鹿野郎!」

口火を切ったのは朋也。
芽衣ちゃんのことを何も考えていない(ように見えた)春原を非難します。

clannad_after_4_22.jpg

「芽衣ちゃんが俺みたいな男に引っ掛けられてるのに、お前何にもしなかっただろ!」


clannad_after_4_23.jpg

「お前ならいいって思ったんだよ!」


春原は芽衣ちゃんのことを心配に思いながら、相手が親友の岡崎ならと、信頼して敢えて口出ししなかったのでした。
早苗さんやゆきねえの言う通り、根は優しいのに不器用なだけな男なのです。
しかし、これこそが”普通の”兄の姿なのかもしれません。
男って大事なことを敢えて話さない生き物なんだよ。


翌日。

clannad_after_4_32_new_0002.jpg

しばらく睨み合った後、傷だらけの互いの顔を見て笑い合う二人。
そう。これでいいんです。
これで済むから二人は親友なのです。

clannad_after_4_33.jpg

あの日と同じ笑顔で。


「男の友情」がテーマの春原ルートでした。
原作通りの展開で、やや無理があるところもありましたが。
例えば、春原のサッカー部復帰。
こんな腐ったサッカー部にいるよりも、演劇部で精を出したほうが、万倍マシな兄になれそうです。
それからラストの「お前なら~」。
渚を簡単に捨てるような奴に妹を任せられるか?
そして何よりサッカー部の存在。
これはまぁ、原作から好きでない点でした。
悪役にもほどがあるよ。

それでもラストはしっかり感動できたので、アニメ化としては十分な出来です。
今のところ2期はおおむね好評価。
やっぱ春原最高だわ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/347-7cf4b0d3

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」
春原兄妹編の最終回。 果たして芽衣の思いは、春原に通じるのでしょうか?

2008.10.26 23:05 | 日記・・・かも

「あの日と同じ笑顔で」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 「こんなバカなことばかりできるのって、一生のうちでも今だけだろうし」 おいおい青春...

2008.10.26 23:10 | Welcome to our adolescence.

CLANNAD AFTER STORY第4話
\"あの日と同じ笑顔で\" 春原回もこれが最後。芽衣ちゃんの健気さに泣いた…。 ではどうぞ。

2008.10.26 23:20 | 日々、徒然

Clannad after story #4「あの日と同じ笑顔で」【感想】【春原芽衣】
[CLANNAD] ブログ村キーワード 今回は男と男のケンカ大友情絵巻。 鍵作品ってこういう方向に進んだ!!

2008.10.27 01:30 | 失われた何か

CLANNAD ~AFTER STORY~
 第4話 「あの日と同じ笑顔で」  宮沢 有紀寧さん、他のブログさんを見るとユキ姉と云われているらしい、 またwikiによれば・・・、 >飲...

2008.10.27 01:38 | まるとんとんの部屋

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4回 「あの日と同じ笑顔で」 Part.1
もう、一触即発! 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第3話感想です。 春原を本気にさせるため、芽衣ちゃんと付き合っていると春原に嘘をついた朋也...

2008.10.27 01:47 | 中濃甘口 Second Dining

CLANNAD~AFTER STORY~第4話「あの日と同じ笑顔で」の感想
兄の陽平の情けないヘタレな姿を嫌というほど見せつけられた芽衣。 でも高校に入る前の彼は悪ガキ共から妹を守るカッコいい兄でした。 あの頃のようにサッカーをやれば、またカッコいい兄になるのでは… そう思った芽衣は兄と袂を分かったサッカー部に頼みに行きますが...

2008.10.27 03:16 | さくら日記

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」
「春原と初めて出会った日…あの日から俺たちはいつもつるんでいた。そして、今も俺たちは笑っている…」 春原編決着回。 やはり最後は朋也との男と男の決着でしたね。 70年代熱血アニメを見ているようでした。 ストーリーの展開上触れざるを得ないんですが… ...

2008.10.27 09:54 | のらりんクロッキー

CLANNAD -AFTER STORY- 第4話「あの日と同じ笑顔で」感想
サッカー部は全国の妹萌えの人間を敵に回した。 というわけで今回は芽衣ちゃんが春原をサッカー部に戻すべく尽力するわけですけど、部員の...

2008.10.27 21:53 | 腐れヲタ日記

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第04話 感想
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第04話 『あの日と同じ笑顔で』 感想  燃えた。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: ...

2008.10.28 01:29 | 荒野の出来事

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」
春原兄弟の絆と、岡崎と春原の友情。 それが見れた話でした。

2008.10.28 09:12 | ネギズ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」
春原・・・本気で信じてたんだ・・・(∀ ̄;) 朋也と芽衣ちゃんが付き合ってるって;;;

2008.11.02 01:48 | 空色きゃんでぃ

Clannad After Story 第4回「あの日と同じ笑顔で」
 辛ぇ……辛ぇなぁ………。  ……あ、いやいや、レビュー書きが、じゃなくて。いや、それも辛ぇけど。そうだよなぁ、そっちも辛ぇよな...

2008.11.15 17:02 | Old Dancer\'s BLOG

