どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」公式ガイドブックを買いました。
レジまで持って行ったのはいいが、財布に1300円も無いことに気付き(!)カード払い・・・
私のお財布は前途多難です。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 公式ガイドブック うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 公式ガイドブック
ファミ通書籍編集部 (2006/11/13)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る

人の財布の事情なんかどうでもいいですね。問題の中身に移ります。
・登場人物紹介
・システム解説
・シナリオ攻略
・演習指南
・キャラクターデータ解析
・道具・能力・術法・薬術リスト
開発者インタビュー←これが超大事

【人物紹介・システム解説】
ごくごく普通の解説なので割愛。意外な人物の一人二役三役が分かったりします。

【シナリオ攻略・演習指南】
クリアするだけなら攻略なんか読む難易度ではないので、必要ないかもしれません。
「荒らぶるもの大行進」を含めてすべての戦闘・演習の攻略法やアイテムの場所、シナリオの進め方等が載ってます。

【キャラクターデータ解析】
買ってよかったパート1。それぞれのキャラの能力特性や効果的な育て方等が詳しく書いてあり、キャラの意外な一面が覗けたりしました。
何気にデリホウライやゲンジマルものってます。
ゲンジマルって強いんだなあ・・・加入時に既に他のキャラ(特にトウカとカルラ)が強すぎた自分にはその強さが分からなかった・・・
デリ様はやっぱりヘタレでしたorz

【開発者インタビュー】
この本の目玉。正直これだけの為に買ってもいい。
世界観や各キャラについて壮大なネタバレをしてくれます。
こんな設定もあったのか!と何度驚かされたことか。
例えば、トゥスクルが少女のときにもハクオロとディー(厳密に言えばこの時は違う)陣営に分かれた大戦があり、これにハクオロ陣営は敗れ、結果ケナシコウルベの皇家だったオボロの家系は没落したとか、
初めてオボロに会ったときそのことに気付いたベナウィはオボロを捕らえずに逃がしたとか、
ディー陣営だったカルラの父親は大戦後大国を築くが、ゲンジマルとアヴ・カムゥ軍団のシャクコポル族に滅ぼされ、その時カルラの父はゲンジマルと一騎討ちをして敗れたとか、
トゥスクルはエルルゥが運び込んだ怪我人を一目で前大戦の神であることに気付き、当時神が名乗っていた「ハクオロ」という本来の名前を与えたとか、
非常に興味深いことだらけです。
うたわれファンなら必読書と言えるでしょう。
これを知らずしてうたわれを語るなかれ。

そしてさらにさらに興味深いのが続編構想中!!??
もうシナリオも考えているとか。
反響が大きければ、とのことなので、ファンなら女房を質に入れてでも続編希望のメールをしましょう。

うたわれ続編キボー!!
って方はぽちっとお願いします。
e_01.gif
スポンサーサイト

そ・・・それは買わないとダメですね。
早速本屋に向かいたいと思われ。

ところでAIR見させてもらいました。
なんじゃこの超ド級感動アニメはっ・・・って思いました。
・・・ナルゥさん、「ウルトリィ(の乳)」なんて言ってる場合じゃないですよ(笑
こんなアニメもあるんですね~
めっちゃおもしろかったです。

2006.11.19 14:45 URL | やさか #k9MHGdfk [ 編集 ]

攻略本、買わなきゃだめですよ?(エルルゥ風に)

AIRですか!我がバイブル。
いわゆる「シロウトにはお勧めできない」系のアニメだと思うのですが、気に入っていただけたのなら最高にうれしいです。

ところで一言でAIRといっても劇場版とTVアニメ版があるのですが、視聴されたのはどちらで?

2006.11.19 17:21 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

早速買いましたよっ!

>劇場版とTVアニメ版がある
そうなんですか。
なんせいきなり見たもんで知りませんでした。
たぶんTVアニメのほうです。12話あるやつかと。
劇場版も見ないとだめですね~。

あの絵は確かに最初抵抗ありましたけど、あれならナルゥさんの人生を(間違った方向に)変えたのも
なっとくデス(笑

2006.11.19 18:22 URL | やさか #k9MHGdfk [ 編集 ]

それならTV版ですね。世間で評価が高いほうです。
特にその映像等のクオリティは世に「京アニ」の名を知らしめました。
その後京アニはあの「涼宮ハルヒの憂鬱」で大成功を収め、現在「AIR」の前作に当たる「Kanon」を制作、放送中です。

劇場版(制作は東映)は賛否両論って感じです。私は好きですが。

AIRはYouTubeか何かで見たのですか?
今ちょうどTSUTAYAとかでレンタル開始されているので、あのクオリティはDVDで見るのが吉です。
もちろん私はDVD全巻集めてますよ(笑)

2006.11.19 20:08 URL | ナルゥ #- [ 編集 ]

>その後京アニはあの「涼宮ハルヒの憂鬱」で大成功を収め
そうだったんですか!
そういえば初めてAIRを見たとき「朝比奈みくるがいっぱいいるっ!」って思ってんですが
描いてる人も同じなんでしょうか。

見たのはYouTubeですが、それでもほかのアニメとの違いはめっちゃ感じました。
確かにDVDで見るとすごそうですね~。

では色々教えていただいてありがとうございました!
こんどレンタルビデオ店に行ったら見てみます。

↓ エジさん上から失礼。
ども。
やさかです。
こちらこそどうかよろしく!

2006.11.19 21:42 URL | やさか #k9MHGdfk [ 編集 ]

キャラクター原案はもちろんデザインも別の方ですが、監督は同じ方ですね。
おそらくKanonも最初の30秒見ただけでキョンだ!キョンがいる!と思うことでしょうww

2006.11.19 23:10 URL | ナルゥ #- [ 編集 ]

へぇ! うたわれの裏設定、それは興味深い。

あとやさかさんの素直なコメントが俺には眩しい。
あ、エジと申します。どぞ、お見知りおきを。

2006.11.20 02:43 URL | エジ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/55-5ad7b414

