どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何気な~くYahooニュースを見ているとおかしなところに気付きました。
今話題の教育基本法改正。
やれ愛国心強制だ、やれ強行採決だなんて言われているあれです。
Yahoo!ニュース 国内トピックス「教育基本法改正問題」

これをパッと見ただけでおかしなことに気付きませんか?
特に社説の部分を見ると一目瞭然。
改正反対の意見しか載ってない。
こちらの産経新聞のコラムのような前向きな意見は一切ありません。

報道とは中立の立場であるべきなんて言葉は、もう日本では期待できないのかもしれません。

国民の多数が民主的に選んだ政党の決定、それすなわち国民の決定。
その決定に反対意見しかないなんて不自然極まりない。
大いに議論すべきというのは結構です。国会で議論してより良いものを目指してください。
しかし当の議論すべき野党は国会をボイコットする始末

民主党よ、仕事しないならさっさと故郷へ帰れ。

それと「多数決」を「数の暴力」なんていう輩は
議会制民主主義という言葉を辞書で引け。

教育基本法改正関連で痛いニュース
【教基法改正】 女子中学生 「拝啓、安倍首相さま。改正に反対します」…「戦前のようになるのは嫌」と、生徒らがすごい行動力

子供たちが自主的にゴミ拾い!えらい!と同レベル。
どう見ても学校の方針です。本当にありがとうございました。
もしこれが本当に子供たち(しかもクラス全員)の自主的な考えなら、これはもう恐怖です。下手なホラー映画よりよっぽど怖い。

さらにその後こんなことまで。ここまでやられると逆に笑えます。
中学生の意見 匿名の大人が"批判" 札幌TV放送

どこをどう見たら女子生徒への脅迫になるのか教えてもらいたい。
>(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」
どう見ても学校と教師に対する抗議です。本当に(ry
しかもその抗議を今度は「言論の自由の封殺」と言う。
意見をして抗議されるなんて当たり前。それで「言論の自由の封殺」と言われたら議論の余地が無いじゃないか。

さらに女子生徒を盾にして世間の同情を買う学校とTV局には呆れてものも言えません。
あなた方こそ”卑劣”です。


ちょっと熱くなってしまいました。書いていくとどんどんボルテージが上がっていくんですよね。
私は教育基本法の改正に賛成です。
『伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う』という文面のどこに『軍国主義』が出てくるのでしょうか。
あまりに当たり前のことのような気さえします。
しかもこれは既に学習指導要領で規定済みであり、それを守らない教育者の法令遵守が今回の改正の目的です。
どこが「改悪」なのか、私にはさっぱり分かりません。

よろしかったらぽちっとお願いします。e_01.gif

ちゃっかり見てます(笑)
教育界はとにかく強制されるのが嫌いなんです。
国歌についても絶対立って歌わない姿勢を貫いた
がために処分を受けている教員がいるわけだけれ
ども、何もあんなにムキになることはないと思う
んだけどね。校歌と同じような扱いで考えれば
何ら問題ないような気がする。
変に現場がムキになることで、問題がややこ
しく
なっているように思う。
まあ、戦後60年ずっと平和をうたってきた日本
にとって、少しでも右寄りな傾向が強まるこ
とに敏感になっている人たちがいるのは仕方
ないのかなあ。もともと教員は左寄りですから、
私も含めて(笑)。

私は別に教育基本法改正することに対しては反対
ではないけれど、法律に愛国心が明記されることで
評価をしなければならなくるのは困るかな。
愛国心なんて数字で評価できるもんじゃないし、
そこは通信簿を作る自治体の良識ある判断に
任せるしかないのかな。

『伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う』→『軍国主義』

→これは確かに無理があるかもね。

2006.11.19 19:20 URL | koji #mQop/nM. [ 編集 ]

最近リアルのリピーターが増えて困る~と思ってたらこんなとこにも・・・

>教育界はとにかく強制されるのが嫌いなんです。
それだけで反対されるのはたまったもんじゃありません。
学習指導要領を守らない教師なんか教師である資格はないと思います。
いくら嫌いでも決まりごとくらい守ろうよ・・・
教育はその国の未来を決める大事なことなんだから、教育者は国の意向に沿うべき。
国が現場教職員を管理するなんて当たり前です。もちろんそれが不必要なら問題ないんですが、必要になってしまったのだからしょうがない。

>もともと教員は左寄りですから
日教組は朝日や創価と並ぶ左の典型ですからねえ。
右の与党と左の教育界。衝突するのは当たり前ですね。

>法律に愛国心が明記されることで評価をしなければならなくるのは困るかな。
それは確かにそうですが、通信簿に「愛国心」とかいう項目が出来るってことですか?
そんなことは規定されてないと思うのですが・・・

2006.11.19 19:57 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

こういうのを許してたらすこしずつ日本は悪いほうにいくだろうが
いざ戦争がおきそうになったときお前が責任もって止めてくれるのか?
何で問題になってるのかちゃんと考えてから発言してくれ
そういう意味ではあれだけ問題になってるのに靖国参拝を続けた小泉とにてるな

2006.11.19 23:08 URL | か #- [ 編集 ]

>かさん

なぜ教育基本法改正で日本が悪いほうへ行くのと決め付けるのですか?
改正は学習指導要領を守らない現場教職員の法令遵守が目的であって、何を根拠に悪いと言っているのか分かりません。

>いざ戦争がおきそうになったときお前が責任もって止めてくれるのか?

全くナンセンスですね。改正と戦争を強引に結びつけようとする時点で意味不明です。

靖国参拝だって小泉さんがあれをやめたところで中国や南北朝鮮が”反日”であることをやめるとお思いですか?
そんな単純な問題じゃないんですよ。彼らの反日思想は。
大体靖国でいちゃもんつけるのは立派な内政干渉だし、文句を言うのは中国と南北朝鮮だけです。他のアジア各国、アメリカや西欧諸国等多くの国々が靖国に公式参拝しているくらいですしね。

2006.11.19 23:30 URL | ナルゥ #- [ 編集 ]

>通信簿に「愛国心」とかいう項目が出来るってことですか?
そんなことは規定されてないと思うのですが・・・

もちろん規定はされないと思うよ。
ただ、実際に福岡の教委などではすでに
社会科の項目の中に「国を愛する態度を
養うことができたか」というものが含まれてたんだよね。さすがに「愛国心」とは書かれては
いないけど…

もし実際に教育基本法が改正されれば、法律という盾を
使ってさらにその傾向が強まらないかを心配してるんよ。

2006.11.19 23:32 URL | koji #mQop/nM. [ 編集 ]

>kojiさん

まぁ国を嫌いになる教育みたいな馬鹿なことやってる国はないでしょうし、「国を愛する態度を養う」ことには賛成ですが、そういう項目を実際に作るのは賛成しかねますね。
どうやってはかるんでしょうか・・・アンケートでもするつもりなのか?
基準が確立されているのなら文句は言いませんがね。そこらへんは所詮素人の私には分かりません。

2006.11.19 23:42 URL | ナルゥ #- [ 編集 ]

ちょっと横槍を入れてもらいやす。

俺は基本的に自分が「右」だと認識している人間だから、
立ち位置的にはナルゥとほぼ似たようなもん。
支持政党は自民党と明言してるし(笑)

スローガンとしての基本法に「愛国心」が入るのに賛成。
それを「評価」するのは反対、=軍国主義もナンセンスだと思う。
あと、女子中学生のやつはイタイなぁ、と。

ただ、ナルゥの言説が妙に短絡的な感じがして危惧を覚える。
ネット (2ちゃんとか)の言説は基本的に右だ。
自分の立ち位置を斜めに取っておかないと、無駄に飲み込まれるぞ?

2006.11.20 03:01 URL | エジ #- [ 編集 ]

ネットが右よりなのも自分が高校時代から右よりなのも知ってます。
今回の記事はちょっと書いていくうちにテンション上がっちゃって・・・って感じですが、ある程度は本心です。
でも自分は韓国人とか実際会ってみて好きになったし、そこまで右過ぎではないと思ってます。

まぁ何事にも一歩引いてみることは大事ですね。

2006.11.20 19:05 URL | ナルゥ #- [ 編集 ]

meは教育基本法の改正に賛否は申し上げません。こういった議論を国民が熱狂的にするのは非常によいことであると思います。ただ、我々は法律については無知であり、技術的専門的判断能力に欠けます。そのための代表民主制ではないでしょうか。我々が議論したところで批判の積み重ねで、自分の頑固、偏屈さに磨きがかかるばかりです(笑)。教育基本法改正については立法者の決定に委ねるべきであると思います。
国民が議論すべきは改正案を発議するに至った社会問題ではないでしょうか。


2006.11.20 23:30 URL | てすたろっさ #MSSKFXRY [ 編集 ]

おお、テスタロッサ。さすが専門家チックな意見。

でも、その意見には賛同しかねるなぁ。
だって代表=政治家だって法律のプロフェッショナルとは言い難いし、
頑固さ、偏屈さに磨きがかかりきって眩しい連中じゃん。

ましてや、立法者の決定を左右するのが、
批判の積み重ねでしかない国民の議論、国民の声なわけで。
そしてそれが間接民主制でしょ?

建設的な議論にはならなくても、議論百出させる義務はあると思うな。

2006.11.20 23:51 URL | エジ #- [ 編集 ]

>てすたろっさ
もちろん法律が必要になった社会問題を議論することは必要。でも法律の内容についてもある程度は議論してもいいんじゃない?
議論が批判のし合いで発展性が無いというのは分かるし、これが実際政治に反映するとも思ってない。

でも自分たち一般人の政治への意識を高めるという意味だけでも、素人の議論は十分価値があると思うな。

2006.11.21 00:48 URL | ナルゥ #ZjPSPLlA [ 編集 ]

>エジさん、ナルゥ
おっと、誤解でありまする!あくまでも法律内容への国民の議論が有益という前提(「こういった議論を国民が熱狂的にするのは非常によいことであると思います」)での私的見解です。
ただ、国民の声は危険因子を含んでいる場合があります。かつてのナチス党も選挙によって第一党に選ばれことは、国民の判断能力がなかったからではないでしょうか。今回の教育基本法改正議論とは別次元の話ですが、無知の国民が時には誤った結果を導くということを言及するには足ります。
meが言いたいのは、議論によって構築された国民の意見を立法府はうのみにしないで欲しいということ。我々も議論するなら、メディアの情報からではなく文科省HPを見るなり、新旧条文を比較するなどして自分で考えるべきだということです。

最後に☆意外とこういうネタも盛り上がるものね\(●~▽~●)いっ、いや、も、もちろん、アニメネタもmeはちゃんとチェックしておるぞ(; ̄ー ̄A

2006.11.21 04:37 URL | てすたろっさ #MSSKFXRY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://narumoka.blog80.fc2.com/tb.php/56-63021f1b

