どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日メイン水槽に発生した水漏れ。
応急的にシリコンシールはりまくったら、とりあえずは収まりました。
これで済んでくれればいいんだけど。
メイン水槽に重大な被害発生。

水漏れ

10日ぶりに家に帰るとカーペットがぐしょぐしょ+カビ。
水槽の水は半分近くに…
まぁカーペットのおかげで階下に染み込まずに済んだとも言えるけどさ。

どうやら水槽から直に漏れている模様です。
これってやっぱ水槽を新調せないかんのかなぁ。
ヘコむわ…

ベコッ
数の上では我が家の主役、ネオンドワーフレインボーです。

080811_1.jpg
  オス♂

080811_2.jpg
  メス♀

オスの方が一回り大きく、ヒレが赤く染まってとても美しい。
1匹1匹でも十分見ごたえのある魚ですが、よく群れになって泳いでいるので、その美しさがさらに際立ちます。
タナゴを豪華にした感じ?

かつては高価な魚だったようですが、今ではお手軽価格(200円~300円/1匹)で売られていて、しかも温和で丈夫と来たのだから、非の打ちどころのない熱帯魚と言えますね。
実際我が家ではまだ1匹も☆になったことがありません。
食欲旺盛で、スネールだって(つぶして浮かしたら)とびつきます。殻だけ吐きだす器用な奴。

現在オスが4匹、メスが5匹。
繁殖してくれいないかなぁ。
ブラックモーリーの赤ちゃんが生まれました。これで3度目。
オスがこの前天に召されたばかりだから、その前にこしらえてたんでしょう。
死ぬ直前まで子作りに励むとは、なかなか殊勝な奴じゃのう。
今回は、餌は与えるけど隔離はしない方針で行きます。

080731_1.jpg
現在隔離中のブラックモーリーの稚魚たち。
生後約1ヶ月。


080731_2.jpg

拡大。
最近育ち盛り食べ盛りのようで、大人顔負けの食いっぷりです。
でもまだ隔離を解くのは早そう。
この前試しに解いてみたら、さっそくアカヒレにつつかれてたし。


現在の戦況メモ。
――メイン水槽――
パールグラミー♂(ボス)×1
ネオンドワーフレインボー ♂×4 ♀×5
アカヒレ×4
ニューギニアレインボー×1
白コリドラス×2
ブラックモーリー(成魚)♀×1
ブラックモーリー(稚魚)×17 うち隔離が8
ヤマトヌマエビ(やまとんちゅ)×3

――サブ水槽1――
ゴールデンハニードワーフグラミー×1
ネオンテトラ×3
カージナルテトラ×1
トランスルーセントグラスキャト×3
オトシンクルス×1

――サブ水槽2――
パールグラミー♀×1


ところでビンでアカヒレを飼うのってどうでしょう?
「虐待だ」っていう人もいるけど、結局は水槽もビンも程度の差でしかなく、限られた空間であることは変わらない。
ならばしっかり愛情を持って飼えば、ビンで飼っても問題ないと思うんですよね。
ブラックモーリーたん♂が☆になられた…
メイン水槽初めての脱落。
原因は不明。昨日までは普通だったのに…
君の生きた証しは9匹とも元気だよ。安心してお逝きなさい。
ブラックモーリー(正確にはライヤーテール)の稚魚が生まれました。これで2度目。

080701_1.jpg

確認できたのは9匹。
前回生まれた時は放置して全滅だったので、今回はちゃんと隔離しました。
稚魚用の餌も食べたし、あまり心配はないかな?
しかしこいつらが全員大人になっても困るんだよな。スペース的に。
誰か引き取ってくれる人いる?わけねえよな…
新しい水槽が必要か…
先日ブラックモーリーの稚魚を確認したばかりですが、今度は何かの卵を発見。

080604_1.jpg

マヤカに張り付く透明の粒々。始めただの気泡かと思いました。
たぶんネオンドワーフレインボーの卵。
全く…どんだけ盛りついとんねん、君ら。うらやましからん。

せっかくの卵、できれば孵してあげたいのが親の心情と言うもの。
今は飼育ケースに入れて隔離してます。

ブラックモーリーの子供は…2日前に1匹確認したまま、今は行方不明…
隠れてるだけならいいけど、ボスに食われた可能性もあるわな…
しっかり隔離しとくべきだったorz
先ほど水槽を覗いてみたところ、水草の間をちっこい魚が泳いでました!

080528_1.jpg

小さすぎて写真じゃ見にくいけど、体長5ミリくらいの稚魚が3匹。
ブラックモーリーの赤ちゃんと断定しました。
うーん。自分の水槽で繁殖するとはなんとも感慨深い。

一応ブラックモーリーはペアで入れてたけど、まさかできていたとは…子の心親知らず。
つか他にもパールグラミーの”ボス”はじめ、いろんな魚が共存する水槽で…
さすが卵胎生メダカ。繁殖能力は伊達じゃない。

しかしこのまま産めや増やせやで爆殖したりしたらどうする?
答えは簡単。新しい水槽を用意するだけさ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。