どこまでも高みへ

アニメとゲームとアクアリウムのブログ。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早速PS3でもWiiや箱○と似たようなのがでるみたいです。

ソニー、PS3 モーションコントローラのプロトタイプを披露

これはこれでゲームの幅が広がって楽しそうなんだけど、

090604.jpg

このバイブみたいなデザインはどうにかならんのか。
まさかこれで発売とかないよな?

PSP goは26,800円で11月1日に発売。
携帯ゲームとしてはバカ高いけど、16GB積んでるメディアプレイヤーとしては安い…か?
こ れ は ひ ど い 。
期待半分、義務感半分。
ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地」を買ってきました。

tearstoteara_1_8.jpg

うたわれにはまった身としては買わない訳に行かないでしょう。
原作はPCのエロゲー。でも同じなのはシナリオくらいでキャラデザ、システム、声等が大幅変更されたフルリメイク作品みたいです。
以下、序盤の簡易レビュー。
こないだ友達の韓国人と話してたら、韓国ではゲームと言えばPCゲーム(ネトゲー)で、今大勢のゲーヲタがオン廃人になって社会問題にまでなっているらしい。
噂は聞いたことはあったけど、リアルに本場の人の話聞くとやっぱ違うわけで。

こないだCoD4のオンで韓国人クランとあたったんですが、これがすさまじく強かった。
ひとりひとりの力量(エイミングの速さ)は言うに及ばず、位置取り、連携などそれはもう感心するほど。
キルレシオ1:3くらいにボコボコにされました。
でもちょっと哀れに感じた。
あぁ…こいつらが件の廃人なんじゃないかって。

自分はオンラインゲームと言ったらCoD4のオンくらいしかやってないし、それも50時間程度で俺ってやりすぎだよなぁとか感じてるヘタレですが、やりこむ人はとことんやりこんでるらしく、プレイ時間1000時間超とかいう猛者も。
1000時間って…考えただけでも頭痛くなるよ。

で、話は変わりますが、この前中1のガキがCoD4やりたいって言うからプレイさせてやったんですが、そいつが敵を撃って死ぬ様子を見てゲラゲラ笑ったり、嬉々として仲間を殺したりしたんです。
(もう一人同年代の奴がいたけどそいつの反応はまともだった。)
ゲーム脳とか科学的にも統計学的にもナンセンスだとは思ってるけど、ああいうのを見ると情操教育に悪いのは間違いないだろうなあと思いました。
そもそもCoD4は15歳以上対象な訳でして、それをやらせた俺も悪いんですが。
でもCEROってZ以外は強制ではないんだよね。だから買おうと思えば普通に買える。
やっぱ中学生くらいまでは親がゲームの管理とかすべきなんでしょう。
でもネットの管理になると難しいんだろうなあ。そいつ、らきすたも知ってたし。ニコニコ。
知らなかったでは済まない。親がしっかり知識持ってないといけない時代ですね。
当然のことと言えば当然のことですが。

以上、CoD4から現代文明の罪を感じたナルゥでした。
超久々の更新。
で、念願のブツをついに!ついに購入しました。

080423_1.jpg

PS3とフルHD液晶モニター!
うーむ壮観。6畳一間の我が家がさらにカオスになったな。

同時に購入したソフトはCall of Duty 4。
コレ、ずっと前から欲しかったんだよね。

080423_2.jpg

個人的には期待通り神ゲーだったんですが、
FPS初心者のEさん曰く「グロすぎて受け付けない…」と。
そりゃまぁ戦争ゲームな訳でして、必然的に人を銃でバンバン撃つゲームです。
次世代機だけあって人の苦しみ方とかめっちゃリアルです。近くで撃つとトラウマになるくらい。
そういう演出も含めて神ゲーだと思ってたんですが、嫌な人にはとことん嫌なんかね…
でも月姫とかFateの方がよっぽどグロくはないですか?>Eさん

俺が殺人犯したら「容疑者の部屋から残虐ゲームや残虐マンガ等を押収」とか報道されるんだろうな・・・
FPSは5本くらいあるし、ひぐらしなんて恰好のエサだもんな。


P.S.俺は「グロ」好きなわけでも戦争好きなわけでもありません。
でも戦争はいけないなーとか思いつつも、画面内にある種の「カッコ良さ」を感じてしまうのは否めません。
エースコンバットの戦闘機とか銃器とか、どうしてカッコ良く見えてしまうんだろう。
ウルトラマンとかガンダムとかに感じるカッコ良さと同じものなのだろうか。
